t-hoso.net

【イベント】キャラホビ1日目 その1 待機編

ガンダム

ありがとう相方前夜(17日夜)、仕事からまっすぐ帰り、まずはシャワーを浴びました。着替えて、もう一度荷物をチェックして、出発。相方にお願いして、一緒に幕張へ行きました。行きは僕が運転し、帰りは、あらかじめプリンターで作っておいたルート地図を渡して、相方に車を持って帰ってもらいました。こんなことにつき合わせてしまって、ごめんよ。相方。到着時刻相方の車を見送り、メッセへと向います。途中の時計を確認すると11:45分。一応前日入りですね(笑公園の行列はすでに建物内に移動し終わっているようでした。すでにこの行列。先頭が見えない・・・メッセの入り口で誘導している人に「もう結構来てるんですか?」と聞くと「まぁまぁですね」との反応。どれ?と中に入ってみると・・・「げーーー!、これで『まぁまぁ』かよ!」ってくらい人がいました。軽く数えてみただけで400人ほど。行列からはずれて涼んでいる人もいるので、その人たちを入れると、相当数ですよ。。。大丈夫か?これ。展示場内が見えるとりあえず、僕もシートを敷いて、場所を確保し、少しぶらぶらと歩いてみる。展示場内の照明がついていたので、覗き込んでみると、おぉ、目的のホビージャパンブースが目の前に!明朝、あのブース前で笑っている自分を期待したいですね。自分の場所に戻り、持ってきたDSで、購入してから今日までやらずにガマンしていたFinalFantasy3をはじめてみました。さすがのFFシリーズ。あっという間に、物語にのめりこみました。気がつきゃ、すでに1時間経過。ちょうど壁がぶち抜いていある場所に並べたおかげかもしれませんが、涼しい。むしろ、肌寒いといったほうが正解かもしれません。なんだよ!このお茶しばらくしてから、持っていったお茶がなくなったので、ストックで持っていった冷凍のお茶を取り出します。いい感じで少しずつ溶けていたので、グイッと飲んでみたら・・・・あ、甘い!?なんじゃこりゃぁ!とパッケージを見てみると、「加糖」と・・・・あのね、伊藤園さん。冷凍のお茶買う人って、相当暑い思いしている人だと思うんですよ。にもかかわらず、甘いお茶って・・・・すっげー、裏切られた気分デス。。。DSのチャットで盛り上がるあっという間に2時間が過ぎ、そろそろFFは休憩しようと、一度電源を落とす。そういえば、DSにはチャット機能がついていて、近くにいる人と、通信でチャットができることを思い出し、チャットに入ってみると、お、いる。1人、チャットで待機しています。早速合流。2人で話しているところへ、2人追加で参加してきて合計4人。このチャットが面白い。みんなはどの辺に並んでんの?とか、何が目的なの?とか。買えるかな?きっと買えるよ!なんて会話があったり。ガンダム目的はどうやら僕だけで、他のみんなは「おっぱい」目的らしいです。まぁ、美少女フィギュアってやつですな。みんな絵がすっごいうまくて、話を聞くと、同人誌とかも書いたりするらしくて、19日はコミケに行く、なんて話をしていました。あと7時間チャットで話をしていたら、あっという間に1時間が経過して、小腹がすいてきたので、コンビニに行くことにし、一度チャットを抜け、コンビニに向いました。遠いんですよね。コンビニ。外に出たときに時計を確認すると3時。あと7時間。でも、ここまでの3時間はあっという間に経っています。意外につらくないかも。。コンビニでおにぎりとお菓子を買って、戻り、チャットに参加。夜が明けてきましたそろそろFFの続きやりたいなぁ、というころにチャットを離脱。夜が明けてきました。ここでハプニング。会場がグラッとゆれたかと思うと、メッセ中のガラスがビリビリビリ!とすごい振動を立て始めました。地震!?ここ数日、千葉では、明け方に大きな地震が起きています。今日のも、携帯からネットで確認すると、千葉県の北東部で震度5の地震がおきたとのこと。会場中が騒然となりましたが、誰も待機列からは逃げることなく、ただただ「イベントは中止にならないでね」と願うばかりでした。移動開始そのままFFの世界に戻り、途中トイレに行ったり、朝食を食べたりしながら待つこと数時間。やっとスタッフから「8:45から列を動かします。荷物をまとめておいてください」とのアナウンス。おぉ、いよいよか。ということで、荷物をまとめ、移動が開始されました。ここで、どれくらいの人数がいるのか目視で確認できました。ざっと600人ほど前にいる感じです。ふぇ・・・思ったよりいるなぁ。でも、自分の後ろには2?3000人はいることを考えれば、まぁ前の方ですよね。ここで入場待ちです列は進み、最終的には、建物の角を曲がって、あとは入り口まで一直線となるところで停止しました。キャラホビなどでメッセに行ったことがある人は知っているラーメンまん福の看板が見える、この位置での待機です。さぁ、開場時間まで、あと10分。10分後に、僕は笑っていられるのでしょうか・・・・つづく