t-hoso.net

【イベント】キャラホビ2日目 その1 衝動編

ガンダム

昨日の帰宅後、睡眠をとって、夜になり、食事をしてから、しばらくネットしてたんです。ブログでもアップしよう、と1日目のレポートを書いているうちに、ホビージャパンへの怒りが再発。ヤフオクに出品されている騎士ガンダムの数を見て、またムカムカと。。。そうこうしているうちに、時計は明け方3時半を指しています。そこで、ふと浮かんだ1つの考え。「ひょっとしたら、今日買えるんじゃないか?」どうしてそう思ったんだろう。。今思うと思い出せないんですけど、その思いに至るまでの理由はいくつかあったんですよ。
  • まず、18日のうちに19日分を販売してしまった、との話が出ていたんですけど、はたしてそれが19日の在庫すべてなのか?
  • 仮に残っているとして、転売屋は、19日は、Proショップの方のガレキを狙うことは明白。
  • さらに現在のヤフオクの状況をみると、全然売れていない現状。さらに転売屋が買い増すというリスクはおかさないだろうと思われる。
  • 1日目でダメだった人たちは、あの出来事がショックであきらめているんじゃないか
そう考えたら、いてもたってもいられず、すぐに身支度を始めて、3時50分には家を出ていました。車をすっ飛ばして、幕張着が4時10分ごろ。この時間で空いている駐車場は知らないので、とりあえずメッセの駐車場に向かい、駐車場の開場待ちをしている車の列に自分の車もとめて、エンジンを止めて、会場に徒歩で向かいました。この時間は、駐車場の通路は通れるけど、会場には入れないんですね。知らなかった。人っ子ひとりいないあの通路まだメッセへの入口は封鎖中さーて、今日はどれだけの行列があるんだろう?とドキドキしてみると、あれ?そんなにいないじゃん!昨日徹夜した僕の位置とそれほど変わらない位置に並びました。昨日よりも100人ほど後ろになるのかなぁ?でも明らかに客層が違う。昨日は、ほとんどが男客だったのですが、今日はかなり大量に若い女性客が交じっています。いわゆる腐女子さんたちですね。そうなると、純粋に男客の順位でいうと昨日よりも前の方にいるような気がします。シートで場所を確保し、スタッフに駐車場の開く時間を聞いてみると「いつもは6時頃にあくみたいですよ」との回答。あっぶねー、聞いておいてよかった。メッセのサイトには、駐車場は8時からってなってんですよね。イベント時は早く開くのか。。。。夜が明けた車の位置に戻り、一度コンビニにお金をおろしにいきます。軽い朝食も調達し、駐車場に戻ります。車の中で待機し、5時50分ごろに駐車場開場。車をとめてシートを敷いていた場所に戻ります。朝陽が昇りはじめるころには、昨日と打って変わって灼熱。あ、、、暑い…昨日使わずにとっておいたヒヤロンが大活躍。これとうちわがなければ死んでたよ。。。今日はチャットにメンバーはいなくって、おとなしくFFやって待ってました。やがて9時ちょうどくらいに列が動きはじめ、昨日と同じ段取りで会場に向かいます。行列は昨日とほぼ同じポジション最終コーナーを回ったところで待機しますが、この時間が一番つらかったです。20分ほどの時間でしたが、強い日差しの中、密集した状態で立たされて、クラクラしてました。でも、今倒れるわけにはいきません。倒れるなら全部終わった後に。。つづく