t-hoso.net

【仕事】外部講習1日目

日記

いつもどおり、朝出勤し、午前中から昼まで、外部講習にて使用するスライドの最後の調整をしていました。昼少し過ぎたあたりで出発。そう、いよいよ今日が講習の初日となります。12時半ごろに浅草に到着しました。まだ昼食をとっていないので、昼食を食べるところを探索。以前から浅草の取引先のまわりには、食べるところがないことがわかっていたので、まずは雷門前まで出てみました。せんねんそばを発見!そしたら、なんと!せんねんそばを発見!っつっても、みんな知らないですよね。僕が、八丁堀に勤めているときに、茅場町店がオープンしまして、それ以来のファンです。安いお蕎麦屋さんなんですけど、めちゃくちゃうまいんですよ。ハマッたときは、毎日通ってました。かつて僕を夢中にさせたコロッケそば今でも日本橋の近くに用事があるときには、寄って帰りますが、悲しかったのが、いつのまにか大好きだったコロッケがなくなっていたことです。それが、今日行ったお店にはあったのです!!こりゃ食うしかないでしょ!ってことで注文。ソースかつセットを頼んだあとにコロッケの存在に気づいちゃったので、ちょっと濃いセットになっちゃいました。んでも、やっぱりここのコロッケそばは最高だぁ。。。。。最高に幸せな気分にひたったところで、いざ取引先へ。14時に講習開始。今回はIllustratorの内容で構成した授業ですが、用意していたネタ用のスライドもそこそこウケて、授業も、ドンピシャ3時間できっちり終わり、ほぼ全員が目的物を作ることができました。後日アンケートの結果をもらわないとわかりませんが、感触はそれほど悪くないのではないかな?と思います。普段の授業で使っているパワーポイント用のリモコンが大活躍しましたね。やっぱり買ってよかったわ、これ。会社に電話を入れて、直帰の許可をもらったので、まっすぐ帰宅。さぁ、明日も講習だ。がんばろー。