t-hoso.net

【仕事】外部講習2日目

日記

なんだか、今日は久しぶりに暑いですね。夏が戻ってきました。天気は快晴。そして僕は、外部講習のために、浅草へ直行です。9時少し前に到着。近くの喫茶店で汗がひくのを待って、取引先へ。準備をはじめて9時半に講習開始です。別のメンバーが昨日と同じ内容を受ける、という形なので、僕にしてみれば昨日につづいて2回目ということになります。1回目で、受講者がもたつきがちだったところに時間を割くように進行して、今回は少し時間があまる感じになったので、細かいところまで最後はおまけでできた感じでした。そんな感じで午前中の部は無事終了。お昼ごはんはどうしようかなぁ、と思っていると、担当の方が「一緒にどうですか?」といってくれたので、一緒に昼食に出ることにしました。2人でブラブラと歩き、発見したラーメン屋さんに入りました。店先で打っている手打ち麺のシャーシュー麺を食べて、いろいろ話をしました。14時、午後の授業開始。ここのメンバーが一番、反応がよかった感じです。ネタのスライドにも反応がよかったですし、講習内で、バシバシ質問をしてくれる。いいですね。こういうの。終始盛り上がって進行することができました。やや押し気味で10分ほどオーバーしましたが、無事に終了しました。ガンダムファクトファイルライブを終えた後のような、気持ちいい高揚感に満たされて取引先をあとにしました。今日も直行直帰を許されているので、帰宅。帰宅すると、不在通知が届いていました。車で、ペリカン便の営業所まで取りに行くと、ファクトファイルの最終巻でした。定期購読にしていたこともありますが、無事に150巻すべて購読することができました。しっかし、すごいよなぁ、1冊560円で150冊・・・・計算するのやめよう。。そのまま緑ヶ丘イオンに寄って、会社帰りの相方と待ち合わせをしました。待っている間、ヴィレッジバンガードで、HACKMANのガチャガチャを2回。欲しかった、金魚HACKMANをゲットしました。さらに、リサイクルHACKMANも。これで欲しいのが手に入ったので、これ以上買うのはやめておきます。止まらなくなりそうなので。さぁ、明日はいつもどおりの授業だ。