t-hoso.net

【白ワイン】相方のコンサートとBarton & Guestier FRENCH TOM

白ワイン

今日は、昨日の疲れからか、ぐっすり眠って起きたのが9時ごろ。相方に起こされました。何事か?と思っていると、うちのベランダに大きな蜂の巣ができているとのこと。起きて、見に行ってみると、確かにでかい!こりゃやべぇ、ってくらいでかい。しかも親指大の大きなアシナガバチが数十匹群がっている。げぇ!こりゃ、しゃれにならんってんで、不動産会社に電話。今日中に来てくれるってことで、しばらく窓は開けないことにしました。ちなみに写真取りましたが、相当ショッキング映像なので、虫系がだめな人は見ない方がいいです。写真はコチラ相方が出かける準備をしています。今日、相方は東京国際フォーラムでゴスペルのコンサートがある日です。実際の出番は夜の7時半過ぎなのですが、参加登録やらリハーサルやらで、午前中から集まるとのこと。一緒に朝食を食べて、相方を送り出した後は、蜂の駆除に来てくれるまでの間、暇になってしまい、ついウトウトと・・・寝足りないんですねぇ。。チャイムの音で目が覚めました。時計は昼の1時頃。スーツ姿の2人がやってきました。手には殺虫スプレーとビニール袋。えぇ!そんなに簡単な装備なの?と思っていると、案の定蜂の巣を目の前にしてひるむ2人。しばらく相談したあと、意を決したように一人がベランダへ。殺虫スプレーを巣に吹きかけて、すぐに家に逃げ戻り、窓をピシャリ!と。数匹逃げていくのが確認。窓からベランダを見ると、床にはのた打ち回って苦しむ蜂の姿が十数匹。でかいなぁ。。床の蜂に止めを刺しながら、さらに巣にもうひと吹き。止めを刺している途中に、逃げていった蜂が戻ってきたため、非難。蜂がいなくなってから、死んだ蜂の死骸と、巣を回収して帰っていきました。不動産会社って大変だなぁ、と思いました。その後、何気なく外を眺めていると、何度か大きな蜂が戻ってきたので、アースジェットで対抗しましたが、アースジェットはまったくききませんでした。ただ、巣がないことを知ると、蜂はどこかに行ってしまいました。ほっと一息ついたら、また眠くなり・・・どれだけ眠いんだよ、と思いつつ、昼寝。おきると夕方。重たい頭をシャワーでしゃっきりさせて夕方6時に出発。有楽町の国際フォーラムに向いました。国際フォーラムに立った相方7時半ごろ国際フォーラム到着。相方のゴスペルチームの前のグループが歌っている最中でした。しばらく待っていると、相方のチーム登場。全員金色のローブを纏っています。かっこいい。歌は3曲でしたが、いずれもうまかった。感動しましたよ。歌声っていいなぁ。特に最後の曲が気に入りました。すごくかっこいいバラード。僕の周りの人たちも気になったみたいで、歌の途中でパンフレットで曲名を確認している人がたくさんいました。あとで曲もらおうっと。コンサートを終えた相方と待ち合わせ、食事に。以前から相方に誘われていた「a la carton(ア・ラ・カルトン)」へ豚料理が中心の料理屋さんだそうで、メニューにはたしかにそれらしいメニューが並びます。とりあえずワインを・・・ということでハウスワインの白を注文。何をチョイスしているのかなぁ?と楽しみに待っていたら出てきたのが、バルトン&ゲスティエのフレンチトムシャルドネでした。フランスワイン。口に含むと、ハチミツ系の香り。今日は蜂づいているなぁ、と思いながら飲んでいました。味、香りは共にVILLA SPARINA GAVIにかなり近い感じです。辛口ワインに属するんですが、その香りゆえに甘く感じるタイプ。ですが、このタイプは、飲み始めはいいのですが、満腹になるにつれてしんどくなるタイプでもあります。案の定、料理が次々と運ばれてきておなかがいっぱいになるにつれて甘い香りがしつこく感じるようになってしまいました。グラス2杯分ほど残してしまいました、ごめんなさい。できればデキャンタがあるといいな、と思います。ただ、次回からは少し高くついてもグラスワインにしておこうと思いました。残すよりは・・・ね。さて、料理の方ですが、めちゃくちゃおいしい!豚肉料理が好きな人ははずれなしだと思います。前菜の豚肉のテリーヌ、ミミガーが入ったアラカルトンサラダ、ブロシュート、ソーセージ、ハーブ焼き。どれも絶品です。ただ、ここまでで結構おなかいっぱい。途中で、ウェイターの方が「まだ2品ほどご注文を受けておりますが、お出ししても大丈夫ですか?」と聞いてくれました。ひとまず相方が楽しみにしていた焼きビーフンは食べさせてあげたいってことで、そちらを出してもらうようにお願い。豚肉のテリーヌアラカルトンサラダブロシュート半熟たまごがおいしいデジカルビ丼ハーブ焼きソーセージ焼きビーフン食べている途中で、僕が食べたかったデジカルビ丼もいけそう、ってことで結局全部食べました。食べ残しゼロ。ただ、僕たちは動けなくなるほどおなかいっぱい。いやぁ、メタボメタボ。でも大満足。ワインの総合評価(5点満点)★★★☆☆(3点!でもこれは個人の好みの問題)原産国:フランス価格: 3,000円くらいだったと思う・・・購入: アラカルトン有楽町店