t-hoso.net

【日記】連休2日目 おばあちゃんは100歳 100歳!

日記

天草2日目です。朝食前にお墓参りに行くとのことでしたので、早起きしました。すっごい迷路みたいに入り組んでいる墓地で、1回来ただけじゃ、どのお墓かわからないなぁ、と思うような感じでした。手作りの看板!朝食後、少し部屋でゆっくりして、お昼少し前から行動開始です。今回天草に来た、一番のメインイベントが、今日行われる、おばあちゃんの「白寿のお祝い」です。僕も看板の設置とか、ドライバーとして、参加してくれる人たちを迎えに行く仕事を与えてもらったので、どうしていいのか、オロオロしなくて済みました。白寿は、数えで100歳になったことをお祝いするもので、相方おおばあちゃんは、めでたく元気にこのお祝いを迎えることができました。病院から、宴会会場まで来たおばあちゃんは、元気で機嫌もよさそうです。予定通り12時に開会です。お義父さんの司会進行で、会は進んでいきます。料理も、とても豪華!刺身盛カニ&サザエエビ&ホタテ伊勢海老サラダこんにゃくの刺身おはぎとおすし途中の余興では、相方の玉すだれや、お義母さんのパフォーマンスもあり、盛り上がりました。2時間の宴会でしたが、心配されたおばあちゃんの体力も問題なく、ビールも飲むし、ごはんもパクパク食べるし、歌は歌うしで、めちゃくちゃ元気でした。そんな感じで、2時間はあっという間に過ぎていき、無事に会を終えることができました。みんながそれぞれ帰っていくのを見送るおばあちゃんは、ちょっとさびしそうでした。おばあちゃんも最後に病院に戻り、少し疲れていたのか、すぐに寝てしまったようです。宿にもどり、少し休んだら、もう夕食の時間です。うはぁ、ずっと何か食べている気がする?夜の食事も超豪華!あわびとかさばとかのお刺身鯛のあら煮てんぷら野菜にやまいもかけたやつでも、なんだかんだ言っても食べられちゃうもんです。出された料理をキレイに食べきって宿の人に「足りんかったとですか?」と心配される始末。。。いえいえ、おなかいっぱいです。ごちそうさまでした。部屋に戻ると、お酒も入っていたので、ぐっすりと眠ってしまいました。