t-hoso.net

【イベント】エコプロダクツ2008

日記

やってきましたエコプロダクツ朝起きて、相方と一緒にビッグサイトへ。一昨年に行ったエコプロダクツが今年も開催されるので行ってきました。ものすごく大きなイベントです。昨年は、いけなかったのですが、今年は一昨年よりも規模が大きくなった気がします。気のせいかな。いろんな業界のいろんな企業が出展しています。どこも、がんばってるんですね。ブリキで作られたウォーリーさて、カンタンにレポしていきます。まずは、目を引いたものを数点。やっぱり映画の「WALL・E(ウォーリー)」ネタが多かったです。まだ映画は観ていませんが、廃棄場のロボットの話なんですよね?そこからエコのテーマにしやすいのかも。このキレイなウォーリーが手に持っているのは、空き缶で作った地球です。このほかにもいくつか空き缶で作ったウォーリーが展示されていました。パルシステムでっかいカップヌードルそして、我が家も実はお世話になっているパルシステムのブース。ウインナーの試食してました。ここのウインナーは、我が家でも大ヒットで、毎回注文しています。オススメ。ものすごくおいしいですよ。そしてでっかいカップヌードルはおなじみ日清。ここは、以前からカップヌードルのリフィルを作ったりして、容器を減らす動きがありますよね。発泡スチロールも減らすようにしているようですし、がんばっているのが目に見える企業のひとつですよね。ペットボトルの元ここはコカコーラブース。一定の人数しか入れないように、入場制限をしていたので、ゆっくり見られました。この試験管みたいなの、何かわかりますか?これはペットボトルの元になる素材で、これを型に入れて、膨らませると、いろんな形のペットボトルができるという。。。これは知らなかった!ちょっと感動かも。。コカコーラブースでは、おみやげにホッカイロをくれたので「?」と思ってよくみたら、ホッカイロは、コカコーラの缶コーヒーで出たコーヒーカスを再利用しているそうで、「へぇ」と思わず関心しちゃいました。おまちかねバンダイブースエコプラ×4種こんなランナー廃材を使って作られますそういえば、パッケージから針金が減ったかもさて、お待ちかねのバンダイナムコブースです。ここで一昨年は、アンケートに答えてエコフロッグをもらったんでした。今年もバンダイナムコのブースを楽しみにしていました。やっぱりガンプラでしょう!エコプラが展示されていました。これ、今ホビーセンターに行くと購入できるんですよねぇ・・・行ってみたいなぁ、いつか。そして、パッケージの工夫が書いてありました。透明のプラで挟み込むことで、針金をなくした、と書いてあります。おぉ、そういえば、最近のガンダム系トイやフィギュアからは針金が減っている気がする!あれってユーザーとしてみても、本体にキズが付くし、とるのが意外に面倒でいやだったんですよねぇ。なので、なくなってくれるのはありがたい!ブース内の、それぞれの展示で勉強をすると、スタンプがもらえるラリーをやっていました。全部集めると、ステッカーがもらえるというもの。柄はいくつかあったみたいです。確認できたところで「たまごっち」「太鼓の達人」「ケロロ軍曹」。太鼓の達人かケロロがいいなぁ、と思っていたら、2人ともばっちりたまごっちでした。チーズピザとオーガニックビール食事はオーガニックビールと、ピザを食べました。値段もかなりお高いですが、おいしかったですよ。座るところが無いかも・・・・というくらい混んでいました。係りの人が、なんとか席を作ってくれて、そこで食べました。食事の後は、相方がお気に入りのお店をまわって、フェアトレードのチョコレートを中心に買い物しました。紙の雪さて、ここで相方と僕は一番見たかったものはそれぞれ見終わったので、あとは、プラプラ?っと見回ろうってことになり、気になるブースを順々に見てまわりました。中でも、面白いなーと思ったものをいくつかご紹介。まず、この看板の足元に広がる白い雪のようなもの、なんだと思いますか?実はこれ、紙で出来たパウダーです。上を歩けるようになっていて、歩く感触はちょっと固めの砂浜のよう。ブースの周りに散ったパウダーをほうきで掃く係りの人は大変そうでしたが、子供たちは大喜びで遊んでいました。やっぱりエコというと紙のこと、言われちゃいますよね。紙は、人とは切り離せないものなので、大切に付き合っていく方法を考えなくちゃいけませんね。感光剤で描かれたパネル個人的に結構ツボだったのが、ソニーブースで展示されていた、色素増感太陽電池です。感光部というか受光部が絵になる・・・いや、違うな。説明が難しい。太陽電池の光を集める受光機に色がついていて、それを使って柄を描いたパネルです。これは、ちょっとおしゃれかも。これが実用段階になれば、家の窓ガラスなどにこの受光部を組み込んで、窓から入る光をそのまま電気にすることも可能なわけですね。こういう研究ってやりがいあるだろうなぁ。全体的にものすごい人でしたが、楽しかったです。エコの線引きって難しいし、何をもってエコとするのか?という定義も難しいんですけど、自分のできる範囲でちょっとだけでも気をつけてみたいと思います。錬金術とか使えて、ごみを有効資源に練成することができればいいのになぁ。。。ってことで、締めは相方の練成を披露して終わりたいと思います。ではでは。相方は錬金術師