t-hoso.net

【Web】css nite vol.29

Webデザイン

css nite vol.29行ってきました。css nite。なんだか久しぶりな気がします。最近は、早く行って並べばいい、という方式ではなくて、あらかじめ予約をしておくシステムに変わりました。今までは、ちょうど開催日に夜授業が入ったりしていけなかったんですね。鷹野さんと矢野さん今日は、矢野りんさんがスピーカー。この日だけは絶対いく!!と会社に念を押して行かせてもらいました。今回のcss niteは、29回。おぉ・・・もうそんなになるのかぁ。。早いですねぇ。鷹野さんのセッションまずは、鷹野さんによる「Dreamweaverハック」。CS4が登場した今、果たしてDWが前から抱えていた問題は解決したのか?ってな内容と、それから覚えておきたい便利な機能をおさらい、って感じでした。鷹野さんは、短時間で要点をまとめるのがとてもうまいんですよね。ほんで、全然急いでいるように感じさせない。これはインストラクターとして見習う点だと思っています。Vol.29だけにさて、矢野りんさんの登場です。まずは、今回が29回目なので・・・ってことで「肉」の人(笑相変わらずユーモアセンス抜群ですねぇ。さて、そんな矢野りんさんが話してくれるテーマが伝わる文章で築くナイスなウェブコミュニケーションです。あらかじめいくつかの宿題が出ていて、それに沿った解説。というとても無料版とは思えないサービスっぷり。もちろん、仕事の合間を縫って、宿題やってから行きました。話のポイントは以下の5つでした。
  1. 主語と述語の位置が離れていないか?
  2. 1文が長くないか?
  3. 重要なポイントが抽象的になっていないか?
  4. むやみに受動態を使っていないか?
  5. むやみに否定文を使っていないか?
どれも思い当たるなぁ。。。特にブログでは思い当たるフシだらけ。なので、ちょっと検証してみましょう。1.主語と述語の位置が離れていないか?これはやっちゃいそうですよねぇ。とはいうものの、自分のブログを見直すと、そうでもない気が・・・・自分じゃ気付かないだけだと思いますけどね。強いてあげれば、10/11のブログ
僕たちの世代が多分ストライクだと思うのですが、小学生の頃、誰もが高橋名人の16連射を目指したものです。
という一文がありますが、少し直せそうですか?小学生の頃、僕たちは高橋名人に憧れていました。誰もが名人の16連射を目指したものです。う?ん・・・ちょっと違う気がする。これはこれで、自分の持ち味だからいいのか?2.1文が長くないか?これは、結構気をつけています。でも探してみたら、あるもんです。11/14のブログから
さっそく食べ放題にしたいことを告げると、店員のお兄さんが、ライトな関西弁で、金曜日の夜だと、混んでくると提供までの時間がかかって、結局90分の制限時間では、思うように食べられない、とのこと。
これはさっそく、店員のお兄さんに食べ放題にしたいことを告げました。するとお兄さんは、「金曜の夜は混むので、提供までに時間がかかってしまう。結果として90分では思うように食べられないよ」とライトな関西弁で教えてくれました。とできそうですね。ふむ。3.重要なポイントが抽象的になっていないか?これは、個人的にめちゃくちゃやってまして・・・・たとえば2007/6/2
めちゃくちゃ気に入ってます。GOON。toumaさんというデザイナーさんがデザインしているものですが、さっそくmixiのコミュにも参加しました。
この中の「デザインしているもの」という表現。写真があるので、見てもらえれば何かわかるかなぁ、と思っての結果なのですが、確かに「デザインしているキャラクターです」と書いたほうがわかりやすいし、書かない理由もないですよね。気をつけます。4.むやみに受動態を使っていないか?これは、やっていないだろう、と思っていたのですが、やってました。はい。2007/8/19のブログより
さらに現在のヤフオクの状況をみると、全然売れていない現状。さらに転売屋が買い増すというリスクはおかさないだろうと思われる。
この「思われる」がまずいですね。さらに現在のヤフオクの状況をみると、全然売れていない現状があるので、さらに転売屋が買い増すというリスクはおかさないだろう。これでいいですよね。5.むやみに否定文を使っていないか?これはやってる、絶対にやってる。自分で自覚がはっきりありますもん。9/1のブログより
継ぎ目消さなくちゃいけないパーツはほんの少しだけ。
継ぎ目は消さなくちゃいけないものではないんですよね。なので継ぎ目消しをほんの少しだけしてあげれば、継ぎ目はなくなります。でいいのかな?とまぁ、言われて初めて気が付くようなライティングテクニックをたっぷりと伝授していただきました。今後、ブログを通して、身に着けていきたいと思います。いやぁ、いいイベントだったぁ。