t-hoso.net

【デジラマ】背景画像

デジラマ&CG

砂漠ってあるじゃないですか。ガンダムのゲームではお馴染みな感じの背景として岩の丘がたくさんある砂漠が利用されることがあります。デジラマで、こんな背景を使いたい、と考えたわけですが・・・結構ないんですよね。理想どおりの背景が。砂漠とかdesertとか、いろいろ検索ワードを変えながら、探しますが、イマイチ。どうしようかなぁ、なんて思っているときに、何かのひょうしで思い出したんですよ。あ、背景作成のソフト、持ってるじゃん!と。数年前にPCを交換してからインストールせずに放置していたソフト「Bryce」。3Dで景観を作るソフトなんですけど、Shadeとか挫折しまくった僕みたいな人間にも使えるという優れもの。んで、早速CDを家の中から発掘してインストール。昔のPCと違って、今はパワーマシンを持っているので、レンダリングが恐ろしいほど速くなってました。以前は、レンダリングを寝る前に開始して朝できてる、みたいなことしてたんですけどねぇ。で、出来上がったのが、これ。まずは作成してレンダリングちょっと色と、質感がペタッとしているので、少しPhotoshopで手を入れました。Photoshopで調整サイズはブログ用に小さくしてありますが、実際の画像は幅6000ピクセルでレンダリングしてあります。これ使って、いろいろ背景生み出してみようと思います。