t-hoso.net

【DW】Adobeのイベントに行ってきました

Webデザイン

やってきました!品川今日は遅番だったので、少し遅めに家を出ました。ただ、今日は会社ではなく、品川へ直行。今日はAdobeのイベントである「DreamweaverCS3 10周年記念イベント -夢を紡ぐ者たちへ-」が開催されました。なんとか、入場権を得ることができたので、それを見るためです。会場に到着?残念なんことに、夜は授業が入っているため、最後まで聞くことはできなさそうです。それでも、ギリギリまで、見て、聞いて、あわよくば今日から、覚えたテクニックを使いたい!!ってなわけでやってきました品川。天王洲アイルに通っていた頃には、ほんとーに時々通っていたソニービルのある一角。そのビルのひとつでイベントは行われました。大きなスクリーンに映し出された「夢を紡ぐものたちへ」という副題がかっこいいですねまずは、基調講演「Dreamweaver 誕生秘話、歴史、現在」です。そのタイトルの通り、Dreamweaverの今までを紐解いて行く内容でしたが、懐かしいパッケージの写真とともに、そのバージョンがリリースされた年に起こった時事なども紹介していましたよ。本日のイベントのメインは、10人の勇士によるDreamweaverTipsの大喜利。途中休憩を挟みながら、以下のメンバーが10分で強制終了させられてしまう、という過酷な環境の中、がんばって、いろんなTipsを披露してくれました。鷹野 雅弘 さん神森 勉 さん伊原 力也 さん植木 真 さん酒井 克幸 さんたにぐちまこと さん金像 瑞穂 さん藤川 真一 さん近藤 将範 さん林 岳里 さん基調講演の様子内容に関しては、他の方が、すでにめちゃくちゃ熱いレポートを書いていますので、そちらにおまかせするとして、感想だけ。css niteでおなじみのメンバーがかなり登場しているので、落ち着いてみることができました。安心して聴けるスピーカーの人たちばかりです。ロビーに飾られた歴代のDWたち中でも、特に講師として尊敬している「たにぐちまこと」さんの話は、やはりよかったです。なんていうのかなぁ、自分にはない「ゆったりとした時間」の空間を作り出せる人なんですよね。画面ではけっこうすごいことやっていて、ペースも決して遅くないんですけど、聞き手がゆったりとした印象を受けるんです。話し方の間の取り方や、声のトーン、それから話をなるべくゆっくり、はっきりとされているためだと思うんですけど、いまだに「早口だ」と指摘を受けている身なので、目標としたい人です。がんばろ。鷹野さんのセッションで紹介されたAjaxとMT4連携鷹野さん、神森さんも、さすがに慣れていらっしゃって、10分でばっちり伝えたい部分を伝えていました。実際、すごいことですよ。10分で、1つのプレゼンテーションを終わらせるって。そんな、楽しい時間もあっという間に過ぎてしまい、夕方からは授業が入っていたので、残念でしたが、最後のCS4の先行紹介は見ることができませんでした。CS4かぁ、見たかったなぁ。。。無料のイベントなのに、本当に濃い内容でした。ぜひぜひまたこういったイベントをしてもらいたいなぁ、と思います。