t-hoso.net

【日記】デザイナーズ・ハイ

日記

デザインやクリエイティブワークをしている人には共感してもらえると思うんですけど・・・何日も寝なかったり、アイディアが沸かなくて、行き詰ってしばらくの間、苦しみ続けると、突然自分の中にある種の「ヒラメキ」が降りてくる場合があります。ガンダムSEEDの劇中でキラをはじめとするコーディネーターたちが、自分の中で「種」をはじけさせるようなイメージ。今までの苦痛がうそのように、ペンが走る。アイディアが沸いてくる。そこからは、もう自分の意思とは関係なく、ペンが、マウスが動いていくような感じ。まさに自分の中に「神」が降りてきたような。。自分のことを幽体離脱して見ているような感覚。長距離ランナーが、ある程度の苦痛をのりこえると行きつくという「ランナーズハイ」。それに近いものが、クリエイティブワークにもいえるんじゃないか、と思う瞬間です。「デザイナーズハイ」「クリエイターハイ」なんて呼んでいいんでしょうか。今日は朝から、「神」がかりな状態になっておりまして。。。朝9時の業務開始から、深夜23時半までの14時間半。トイレに行く時間以外は、ひたすらにパソコンのキーボードをたたき続けました。食事を取る休憩時間も、自分の中の「神」が出て行くのを恐れて、食べながらキーボードたたきました。まさに自動筆記。今日一日で50ページのテキストを1冊完成させちゃいまいた。すんごいです。紙面デザインは、InDesignのテンプレートでがっちり組んであるので、どちらかというと「ライターズハイ」だったと思いますが、この状態、明日、明後日と続いてくれることを祈ります。