t-hoso.net

【日記】ショーケース大改造大作戦?初めてのIKEA?

日記

ショーケース変更前部屋の片付けついでにショーケースの中を整理しました。とりあえず半分を整理。今まで外に飾っていたGOONをショーケースに入れました。外だとホコリだらけになってしまうので。ただ、いくらきれいにしたところで、不満も募ってきました。このショーケース。とある家具屋さんで見て一目ぼれで買ってきたものですが、照明がトップに1つだけついているだけなので、下のほうまで全然光が届かないんです。おかげで、下のほうは真っ暗。飾ってあるものが全然よく見えません。やっているうちにだんだん、イライラしてきて、「あぁもう!もっといいのがほしい!」という衝動にかられ、相方を連れて、ショーケースを買いに行くことにしました。印西まで車を飛ばし、超大型アウトレット家具屋さんに行ってみるものの、イマイチいいのがない。「お?」というものがあっても、十万オーバー、。。。。高い。そこで、現在のショーケースを購入した家具屋に行くべく南船橋まで大移動。1時間ほどで到着したものの、ぴったり理想のものが全然なし。IKEAに行ってみた相方の助言によって、IKEAに行ってみることにしました。思えば僕は、このお店、初めて行きます。相方や会社の豆嬢に情報はきいていたんですけど、ピンと来てなかったんですね。「でかい」「やすい」という情報だけがインプットされていて「ふーん」といった程度の関心度。んで、今回行ってみたら、衝撃受けました。いや、ほんとに安い。ほんで、面白いもんいっぱい売ってる?!!ショーケースも安い安い!残念ながら、サイズがぴったりのがなくて、新しいショーケースは断念したのですが、その代わり、ショーケースに使える照明器具を発見。コーナーに行くと、あるわあるわ、ショーケースにばっちり利用できる照明たち。温かみのある色の電球もいいのですが、熱を持ってしまうのが心配どころ。ふとみると、LEDライトをバー状に配列したものが4本入っていて、スイッチ、アダプターもついて、6500円ほど。しかも、そのLEDバーがめちゃくちゃ細くて、ばっちり我が家のショーケースにおさまりそう。さらにうれしいことに、その4本のバー、並列で4本としても使えるし、直列に直結して、1本?3本としても使える。LEDだから熱を持って、コレクションをダメにしちゃうこともなさそう。これすげーーーー!ってことで、購入。2セット買ってきました。一度色を間違えて買ってしまって交換というトラブルもありましたが、激安のホットドックとソフトクリームを食べて帰宅。ショーケース改良後早速、とりつけてみました。おぉぉぉぉぉおおおおお・・・・すげぇ。。。かっちょえぇ。。めちゃくちゃいい感じの照明になりました。明るい!中のコレクションまでばっちり見えます。いやぁ、よかった!買ってよかった!我が家にはもうひとつ、自作のショーケースがあるのですが、そちらにも同じように照明をつけてみようと思います。また、IKEA行かなくちゃ♪