t-hoso.net

【日記】どんだけIKEAが好きなんだ?IKEA2日目?

日記

今日は、仲間とバーベキューをする予定だったのですが、天候がよくなかったことと、急遽参加人数が減ってしまったことで、中止となりました。さて、一日ぽっかり空いてしまいました。。。どうしましょ。まぁ、ショーケース改良があるし、ってことで続きをやることにしましたが、昨日買った、LEDがめちゃくちゃいい感じなので、買い増すことにしました。というわけで、本日もIKEAへ。IKEAのレストランで食べたもの昨日は夕方遅い時間だったので、空いていましたが、さすがに真昼間に行くと、混んでますねぇ、さすが。LEDおよび、昨日見て、気になっていたショーケースも買っちゃいました。おかげで我が家にはショーケースが1つ増えることになります。さらに昼食もここで食べました。相方は大好きなサーモン系で、パテとスモークサーモン、僕はローストビーフ、そして二人で食べるのにミートボールを食べました。おなかいっぱい。ローストビーフおいしかったです。また食べたい。今回購入したショーケース帰宅後、さっそくショーケースの組み立て。四面ガラス張りなので、組み立てには、えらい気を遣いますが、相方に手伝ってもらい、30分ほどかけて組みたて。組み立て後、LEDライトを組み込んでみました。いやぁ、キレイ!このショーケースはキッチンに置くことにしましたが、どうしてもキッチンに置いてあるものって、料理をするときの油が飛散するようで、ベトベトになるんですよね。FAXとか料理の時に聴くためのオーディオ機器なんかもベトベトになったりします。そこで、このショーケースの中には、万が一、ベトベトになっても洗剤で洗ったり、ふき取ったりすることができるプラモを入れることにしました。限定物のメタリックプラモたちが、ここに入ります。ガラスの中なので大丈夫だとは思うんですけどね。照明がキラキラ反射してきれいです。今日は充実した一日だったなぁ、と振り返りつつも、ひとつだけグチをこぼしたいこともありました。IKEAにいるときのことです。家族連れがたくさんいたので、子供たちがあちらこちらではしゃぎまわっているわけです。まぁ、それはいいです。子供ですし。んで、小学生くらいの男の子二人がふざけて、売り場から外に出る扉を開けちゃったんですね。ガラス窓には「警報機がついています」と大きく書かれており、非常口であることも見ればわかります。案の定、扉を開けた瞬間に、大きな警報。まわりの人は驚いて、何事?ってことになりますよね。んで、警報の方を向けば、扉を開けた小学生が2人。二人は、やばいと思ったのか、親のところに、ピューと逃げ帰りました。まぁ、仕方ないですよね、いたずらしてヤベって思いますし。ただ、あっけに取られたのが、その次の親の言動。子供をしかるわけでもなく、「あんなに簡単に扉が開いてしまうのが悪い」というニュアンスの発言をしたのです(これは相方が耳にしたので、正確な言い回しはわからなかったのですが)。相方がここで怒り出しました。「非常扉なんだから、簡単に開くのは当たり前!」確かに。やがて、店員がやってきて警報をとめましたが、当の家族は、全員で知らん顔。おい。子供のやったことの責任は、親が取れよ!店員に「すみません」って一言くらい言えよ!別に刑務所入れられるわけでもないでしょ?すっとぼけた顔してんじゃねーよ。こういうのを言うんでしょうね、モンスターペアレントって。こんな親を見て、子供は育つわけですよ。悪いことを自分ではなく、相手に一方的に押し付けて、自分はそ知らぬ顔。そりゃ、少年犯罪も増えますよ。実際に、その時に何も言わなかった自分にだんだん腹が立ってきて、帰り道ではムカムカしてました。以前、電車の中でゴミを捨てていく人間を見て、同じ思いをしたので、その後電車では、ハッキリと言うようにしていますが、同じ轍を踏むとは。。。今度は、気をつけよう。こんなにムカムカするくらいなら、はじめから当事者にぶつければいい。あぁ、もう!こんな気分にさせる人間って、大嫌いだ!家族全員で、犬のフンでも踏んでしまえ!!