t-hoso.net

【日記】そんな近所づきあい寂しいじゃないですか

日記

今まで我が家の隣は、ずーっと半年ほど空き家になっていました。郵便受けの封印が最近はがされているなぁ、と思っていたら、夜、中で電気がともっているじゃないですか。それに気がついたのが2週間ほど前です。いつのまに引っ越してきたのやら。。僕と相方が、このアパートに引っ越してきて、お隣さんは2回変わっています。はじめは、小さなお子さんのいる若い夫婦。こちらは、とても愛想がよくて、よく顔あわせて挨拶もしてたんです。引っ越していく時にも挨拶にきてくれました。あぁ、いなくなっちゃうんだぁ、と寂しがっていたら、まもなく、次の人が引っ越してきました。この時にも、いつ引っ越して来たのかわからず、気がついたら人がいた、という感じです。中古車屋に勤務する若いあんちゃんでした(出勤時に来ていたツナギで判明)。表札に名前も出さないから、結局名前はわからずじまい。玄関あけた時にバッタリ会った時には、こちらが「こんにちは!」と大きく挨拶すれば、口の中でゴモゴモと返事を返してくれてました。なんか寂しいねぇ、と思っていたら、いつの間にか引っ越していかれまして。。。気がつきゃ空き家になっていました。そして、今回。。。ねぇ、最近の人って、引越し先で挨拶ってしないんすかねぇ?別に挨拶してほしいってことじゃなくて、なんつーか。そんなんで、住みづらくないですか?先日、となり階段の部屋に引っ越してきた夫婦は挨拶にきてくれたなぁ。やっぱり人によるのかな?今回の人も、表札出さないし。何をそんなにコソコソ暮らしているんだろう・・・?