t-hoso.net

【ガンダム】鈴木さんのでっかいガンダム

ガンダム

鈴木さん作のでかいガンダム昨年の夏、青森県の八戸に何回か出張に行ったときに、現地の女性スタッフから「庭先にガンダム作っている人がいる。今はまだ足しかできてないけど、たぶんあれはガンダムだと思う」と聞いていました。見に行きたかったのですが、八戸からは少し距離がある、とのことで断念。ふとネットサーフしていたら、こんな記事を発見。
ガンダム巨大立像 「おいらせ一番星」認定(2008/01/25)

 青森県おいらせ町まちづくり推進委員会(川口弘治委員長)は、優れた技術や記録を持つ町民・団体をたたえる「おいらせ一番星」の認定表彰式を同町みなくる館で行った。
 
 おいらせ一番星の認定制度は、多くの人に感動を与えるような技術や特技、自分が一番と誇れる記録などを持つ同町の個人・団体が対象。同委員会を中心とする選考委員会が審査に当たった。
 認定されたのは、同町青葉二丁目の菊池正人さん(74)ら家族五人と、同町一川目四丁目の鈴木敏美さん(63)。
 菊池さんは二〇〇六年の東北「道の駅」スタンプラリーに妻、二女、孫二人の三世帯五人で挑戦し、同年四月から同年十一月までに、東北六県の全百十七(当時)の道の駅を車で訪れ、持参したスタンプ帳に全駅での押印を達成した。さらに、各地の名所・旧跡や神社、仏閣なども探索した。
 鈴木さんは自宅前に、人気アニメ「ガンダム」の巨大な立像を制作した。高さ三メートル五十センチのコンクリート製で、プラモデルの部品を基に拡大して設計、木材や車などの廃材も活用して約一年間かけて完成させた。夜間には体の一部が点灯。甲洋小学校近くの国道338号沿いにあり、通行人の注目を集めている。
 表彰式では、三村正太郎町長が認定証を授与し、認定者を代表し菊池さんが「認定を契機に、今後も町の発展のために努めたい」と謝辞を述べた。
【写真説明】
鈴木敏美さんが自宅前に完成させた「ガンダム」の立像

引用元:デイリー東北
http://www.daily-tohoku.co.jp/news/2008/01/25/new0801251401.htm
いやぁ、すごいなぁ、鈴木さん。