t-hoso.net

【orz】HDD復旧不可の通知・・・

日記

お昼ごろにメールが来ました。めちゃくちゃショックで凹みました。予想以上にひどいのかなぁ。。「アクチュエータ等不良 調整不可」なんて感じの、えらいあっさりしたメールが来て終わり。。う?ん、、、なっとくいかない。どうしてもあきらめきれないので、その後もいろいろネットで検索しまくり、いくつかの業者に打診しました。電話ですぐに見積もりを出してくれたところでは、160GBの場合、32?45万円の費用がかかるとのこと。。。うぉぉ・・・たけぇ。。メールで打診したところからは返答があり、復旧できる可能性はあるので、とりあえず送ってくれ、とのことでした。ぬか喜びはできないので、さらに検索。実績No1とうたう会社にいきつきました。ISOとか取ってるから、セキュリティ面は安心かな?メール出して、その後電話が自宅にかかってきた、との相方からの連絡があり、こちらから折TEL。いろいろ口頭で、事情を説明すると、「状況的には難しいが、今までも似たような状況で復旧した例が数多くあるので、ひとまずは安心して下さい」との心強い回答をもらえました。今、1社目から返送されてきているHDDが到着した後、直接その会社に持ち込む約束をしました。予算は、7万?27万円。かなり幅があるのは、状態を見てみないとなんともいえないから、とのことでした。データがバラバラに破損してしまっている場合は、データ自体の修復もするので、さらに費用がかかる可能性もある、とのこと。頭の中でずーっとデータと金額を天秤にかけてます。まぁ、まずはデータが救出できるかどうかですよね。話はそれから、かな。ほんと、みなさん、バックアップはこまめにとりましょう。いや、まじで。