t-hoso.net

【イベント】ガンダムEXPO 2008

ガンダム

やってきましたサンシャイン今年も開催!ガンダムEXPO今年もこの季節がやってきました。ガンダムEXPO。ガンプラEXPOを入れれば、これで東京では3回目?ですか。毎回行ってます。今年も行ってきました?。レポなんぞ。。朝、開幕式に間に合うように行こうと思っていたら、まんまと寝坊してしまいまして。起きたら9時半。仕方がないのでのんびり行ってきました。到着は11時過ぎ。一定人数ごとに入場制限をしているようで、10分ほど列に並んでやっと中に入ることができました。スペースコロニー模型ガンダム大地に立つホワイトベース等身大ガンダム実物大シャアザクヘッド入り口を入ると、まずは定番どころ。これまで、ガンダムミュージアムをはじめとして、全国各地で展開されているガンダム展に足を運んでいるので、どこかで見たものが多いです。各シリーズのパネル紹介連邦対ジオンのジオラマでっかいガンダム対ジオング各シリーズのパネルによる紹介や1/12の大サイズ模型を使っての名シーンのジオラマ。また、大量のガンプラを使った壮大なジオラマも展示されていました。このジオラマは、那須で見たのと同じかな?Zガンダムと百式各主人公機のガンプラSEEDシリーズのでっかいガンダムたちνガンダムとサザビーνガンダムとサザビーフリーダムガンダムキャプテンガンダムエクシアガンダムEXPOは、毎年そうなんですけど、基本的には大きな模型とガンプラの展示です。さすがに毎年行ってると、ちょっと食傷気味な感じもしなくもないです。。でも、途中に飾ってあった、νガンダムがサザビーを殴りつけているシーンのジオラマがかっこよかったです。どちらもジャンボグレードくらいのサイズで、かなり存在感がありました。このサイズのνガンダムが発売されたら、どうしよう。。。バンプレストプライズ最新情報キャンペーンプレゼントの騎士ガンダムガンコレデラックス真・騎士ガンダム新商品コーナーへ。これから発売になる各メーカーのガンダムグッズが展示されていました。中でもやっぱり気になるのはバンプレストのプライズですね。キャンペーン品の騎士ガンダムが展示してありました。欲しかったなぁ、これ。完成品として発売する予定の真・騎士ガンダムの完成形が展示してありました。ホビージャパンの17000円もするガレキを買った身としては、かなり複雑な思いではありますが、かなりできはよさそうです。そして、ガンコレDX7。このシリーズのラインナップは最強な気がします。Hi-νガンダム、武者頑駄無、ユニコーンガンダムなど、かなり期待のラインナップになっています。これは箱買いしようかな。。ガンダム00のでかいガンダム模型各キャラクターの搭乗MSのガンプラ展示キュリオスのジオラマバーチェとエクシアデュナメス00ガンダムガンダム00ゾーンです。ガンプラの展示、大きな模型の展示です。大きなジオラマが展示されてました。これは面白かった?。世界各地で戦っているソレスタルビーイングが、デジラマで表現されています。それぞれの敵も違っていて凝ってます。00ガンダムの大きな模型も展示されてました。10月から始まる後半も楽しみですねーー。クレーンゲーム発見!グッズコーナーを過ぎるとゲームコーナーです。ふと見ると、クレーンゲームが!!こりゃヤランバ!と思って近寄ってみると、輪でぶら下がっていて、それをひっかけて落とすタイプ。実際にプレイしている人を観察してみましたが、どうやら爪の設定がゆるいっぽいです。さらに言うと、1プレイ200円。た、高いよ!それなら、普通にゲームセンターでやりますが。。。この価格設定は無しですよね。それでも取りやすいならまだしも、、、ねぇ?というわけで、結局僕はやりませんでした。ガンダムEXPOのクレーンゲームガンダムEXPOのクレーンゲームガンダムEXPOのクレーンゲームすごい人ごみゲームコーナーを抜けると、ものすごい人だかり。これは何?と思って、背伸びをして見てみると、人垣の前には、客席があり、さらにそのはるか向こうにステージがあり、ステージ上に古谷徹さんの顔が見えました。なるほど、何かトークショーをやっているわけですね。顔もよく見えなければ、声も聞こえないので、トークショーは断念。ガンダムEXPO限定プラモとなりがグッズコーナーでしたので、覗いてみました。今回の限定ガンプラは、この3つ。MGのクリアーは、もうおなかいっぱいなので、どうしようかなぁ、と悩んだ結果、クリアのエクシアだけを買うことにしました。リアルタイプザクも惹かれるんですけど、塗れば済みそうなものは、なるべく自分で塗ってしまいたいなぁ、と思っています。。。結局お土産として買ったのは、このプラモ1つと、それから、レインキューラーパネルを利用して作られた3Dポスターです。かなり前に、松戸のガンダムミュージアムのグッズ売り場のディスプレイとしてみてから、ずーっと欲しかったんですよ。なので、購入。しかし、で、、、、でかい!どれくらいでかいかというと、新聞紙を広げたサイズよりも大きい。うわぁあぁああああ。でも、欲しかったものなので、買って帰りました。立体的に見えるガンダムと、見る角度によって、量産型とシャア専用の絵柄を切り替えるザクとがありましたが、悩んだ末、ザクにしました。じろじろ見られながら、なんとか電車で持って帰ってくることができました。限定エクシアこんなにでかい!3Dポスターウルトラマン×TOUMA帰りに飯田橋で乗り換えるときに、有楽町線構内にあるガチャにウルトラマン×TOUMAが入っていることを知って、1回まわしてみました。結果、ウルトラマンが出ました。でも、赤いカラーリングが欲しかったのに。。。ま、こればっかりは仕方がないですね。1回300円のガチャなので、おいそれと回せないんですよ。クレーンゲームだと、容赦なく300円なんて瞬殺されるのに。。。。帰宅後、相方と一緒に夕食を食べに行きました。お寿司にしました。おいしかったぁ。お寿司大とろお寿司