t-hoso.net

【コミケC74】コミックマーケット ?出店編?

ガンダム

行ってきました。コミケ。朝、4時半起きです。シャワーを浴びて、支度して家を出ました。5時25分の電車で、ビッグサイトへ。途中、さすがにお盆休み中のさらに土曜日のしかもほぼ始発。人がいないなぁ、、、なんて思いながら、西船橋の武蔵野線ホームに行くと。。。う、、うぉ。。ホームから人が落ちそうになるほど、人、人、人。。。マジですか?しかしながら、かつて武蔵野線で通っていたので、1本逃すと、20分は次の電車がないことを知っています。なんとかぎゅうぎゅうな電車に乗り込み、無事に国際展示場駅へ。こちらも、すでに国際展示場駅前までの行列が・・・しょえーー。一般入場する人は大変だぁ。。。グフinコミケビッグサイトへ到着して、ふと上を見上げると、「この風、この肌触りこそがコミケよ・・・」と、あの方もいらっしゃっていました。少し早くつきすぎてしまって、6時半くらいに到着。今日一緒に売り子をするのは、モビコラのリーダー「和尚さん」と、紅一点「あやかさん」のお二人。だがしかし!大阪から夜行バスで来る和尚さんは7時半過ぎの到着予定。あやかさんは、メールにて「逆方向の電車に乗ってしまった」との連絡が。Σ(゚Д゚;心配しながら待ちましたが、なんとかみんな8時過ぎごろに合流。よかった♪そろって入場。われらが戦場となるブースへ。出品物である「モデラージュ」創刊号と新刊2号今回の僕たちのサークルが出すのは、こちら。モデラージュ、創刊号と、新刊である第二号です。値段はコミケ特価の1500円。2冊セットなら2500円です。たくさんの人に見てもらえるといいなぁ。普段は、デジラマを作るばかりで、実際に手にとって見てもらうシーンに遭遇するのは初めてで、どんな反応が返ってくるのか、興味があるような怖いような。。どうなるんでしょ?モビコラブースはこんな感じ和尚さんが送ってくれていた荷物を受け取って、ブースをセッティング。僕が持っていった小さなポップだけでは、全然目立たなかったのですが、なんと和尚さんがA2パネルを2枚用意してくれており、おかげでめちゃくちゃ見栄えするブースになりました。セッティングを終えた後は、ご近所のサークルさんと少しお話してました。近くで交流できたのは以下の二つのサークル。「マニ屋」さん「第二次紙切り一年戦争」さんどちらも、めちゃくちゃ「職人」なサークルさんでした。こちらはちゃんと紹介したいので、この後のエントリーで書きます。そして、やがて時間は10時になり開場。どどどどっと人が流れ込んできます。先頭集団は、当然目当てのものがあるはずなので、そのブースに直行。どうやら、一通り目当てのものがゲットできたらしい11時ごろから、こちらも忙しくなってきました。結果から言いますと。。たくさん買っていただきました!!ものすごくいろんな方とお話ができました!いや、やべぇ、、コミケ。楽しい。目の前で、僕の作品「Gセイバー」を見ながら「Gセイバーが一番好きな機体なんですよ!」といいながらうれしそうに買っていってくださった方もいました。かなりうれしかったです。終わってみれば、創刊号、第二号合わせて100冊以上売れました。うれしーーー!ありがとうございました。「今後も期待していますよ!」とたくさん言ってもらえたので、スタッフ全員モチベーション↑↑↑でした。和尚さんと、次号からの展望や希望をいろいろ話し合い、かなり有意義な時間をすごすことができました。途中、少し休憩がてら会場をブラブラさせてもらえる時間があったので、会社の同僚F澤さんのサークルに赴き、奥様にご挨拶してきました。明るくて楽しい奥様でした。ほんで、逆転裁判好きな相方のために、同人誌を数冊購入。こちらは戦利品編で紹介します。用事ができてしまい、二次会は残念ながら参加できませんでしたが、ほんと楽しかったです。いやぁ、またがんばって続けよう。。