t-hoso.net

【イベント】キャラホビ2008 その3

ガンダム

前回のその2からの続きです。ソフトバンクシャア携帯その後も会場内をブラブラと。ソフトバンクのブースがありました。携帯捜査官ってやつの着ぐるみが歩いてました。テレビを普段全く見ない僕は全然知らないんですけど、よっぴぃがテレビでやっているドラマで結構人気があるんだよ、と教えてくれました。ふーん。ソフトバンクといえば、シャア携帯でしょう。ってことで、ズラーっと並んでました。これだけ並んでると壮観ですねぇ。ザクヘッド型スピーカーあ、そうだ、今日はバンプレストのブースでクレーンゲームができるんだった!ってことでバンプレストブースへ。今日とりたいのは、ザクヘッド型のスピーカーと、スペクリのガンダムとザクです。設定が甘いはずなので、取れるはず!!ということで、早速チャレンジ!ザクヘッドは、あっさりと2回目でゲット。ほんで、スペクリの方が長い行列になっていましたが、最後尾に並び、チャレンジしてきました。前の人の様子をみて、どの辺を狙えば取れるのかをよっぴぃと研究して、僕たちの番。よっぴぃは無事にガンダム・ザクを両方ゲット!ぼくの方はというと、アーム裁きがうまくいかず、結局何もとれず。。。。残念。ゲームセンターで狙おう。。。ちぇっ。雑誌のシール引き換えサービスホビージャパンや電撃ホビーマガジンの引換券を持っていくと、ガンプラに貼れるステッカーがもらえるってんで、うちにあるホビージャパンと電撃ホビーマガジンから引換券を切り取って、よっぴぃと分けて1枚ずつシールもらってきました。ちゃんとキャラホビのロゴも入ってました。ふぅん。どこに貼ろう。ペプシコーラもらって飲んだりしているうちに時間は13時をまわりました。今回、もうひとつやっておきたいことがあります。キャラホビ体験村で、ガレージキット体験をすること!昨年も運よく参加することができたガレージキット体験教室。今年は事前のメール抽選では残念なことに外れてしまったのですが、当日枠が残っているってことで、抽選会場へ。よっぴぃは、このあと柏にいかなければならないってことだったんですが、お願いして一緒にくじをひいてもらうことにしました。抽選会場には40人ほどの列ができました。朝の物販では400人以上並んだのに。。。どんだけ転売屋が多いんだよ。。。orzまぁ、とにかくくじ引きです。三角くじを引くタイプ。結果は・・・・・08083050.jpgあたりくじあ、あたった!!よっぴぃは残念ながら外れ。う?ん、できれば二人で一緒に受けたかったけど。。とにかく食事でも・・・と思っていたら「あたりくじを引いた人はこのままここで待機してください」と言われてしまい。。。。。よっぴぃとはここでお別れ。ごめん、よっぴぃ。オオゴシトモエさんとrecklessのボス小松原さんそのまま2時まで待機して、始まりました。体験村。今年も、オオゴシトモエさんがアシスタントとして入るみたいですね。そういえば今年の教材はなんだろうなぁ、とのんきに待っていました。この後、とんでもない悪夢が待っているとも知らずに。。。。ちょうど14時になり、さぁ、はじめましょう、となったところで、突然会場内に響き渡る轟音。なんじゃぁああ??と思っていると、写真のオオゴシさんのはるか後ろに見えるステージが見えるでしょうか。あそこでAKBなんたら、っていうアイドルグループが突然大音響でライブをはじめやがったわけです。え?なんで?ステージは、こちらを向いているので、おもいっきり体験村に音響が集中します。すぐ目の前にいる人に何かを伝えるのも無理。すぐ近くに耳を近づけて、話す人が叫んでやっと聞こえるくらい。ん?これじゃ、体験教室できないじゃん。reckless代表の小松原さんも大激怒。実行委員会に、クレームをつけに行ってくれるものの、解決策が出ず。その後、かなり苦労をして席替えをしました。席替えをしたときには、僕は何のために席替えをしているのかわかりませんでした。何も聞こえなかったので。んで、あいている席におさまりました。結果、どうだったか、というと、席替えは「何が習いたいのか?」で分かれていたようで、表面処理だったり、筋彫りやエッジ出しだったり、軸打ちだったり、と。んで、僕が座った席は軸打ちでした。他のテーブルには、次々にHi-νガンダムのヘッドパーツが配られます。あ、あれは去年もらったのと同じかな?と思っていると、僕たちのテーブルにはジャンクパーツが。。。あれ?つまり、ヘッドパーツだと軸打ちができないので、胴体や脚のパーツでやってみましょう、ということでした。なるほどね。僕は去年Hi-νヘッドはもらっているので、問題なかったのですが、同じテーブルのほかの人はちょっとガッカリそうでした。テーブルについて教えてくれたのは柳生さん。ひとりひとり、ものすごく丁寧に教えてくれました。軸打ちのやりかたを数種類。時間が少し余ったので、筋彫りの仕方、表面処理の仕方、油膜の落とし方、いろいろ教えてくれました。多分最後の時間をオーバーしてもずーっとやっていたのが、うちのテーブルだと思います。それくらい、柳生さんの話はタメになったし、いつまでも聞いていたいなぁ、と思う内容でした。同じテーブルの人からは、「おぉ、それは僕も聞いてみたい」と思うような質問がバシバシ飛んでて、すごく有意義な時間でした。パーツは持って帰ってもいいよ、とのことでしたので、もらってきました。いろいろ練習用の素材にしてみようと思います。ガレージキット体験教室の途中の様子もらってきたレジンパーツいやぁ、楽しかったぁ。AKBの件が無ければ、ほんとによかったのになぁ。最後にテーブルに小松原さんとオオゴシさんが挨拶に来てくれました。本当に申し訳なかった、と頭を下げられてましたが、僕たちの方が恐縮してしまいました。大音響で、総合進行ができなかったものの、結果として柳生さんにひとりひとり教えてもらえるマンツーマン形式になったので、習った方としては、むしろよかった部分もありましたし。また来年もやってほしいなぁと思います。昨年は、松村さんに、今年は柳生さんに習いましたが、どちらも教え上手です。こちらの質問なんて、ほんと初心者の質問だから、きっと「そんなことも知らないの?」と思われているかもしれませんが、ひとつひとつ、丁寧に答えてくれます。そんな模型業界としてはとても貴重な教室を、どこぞのアイドルのライブとぶつけるような運営をしたキャラホビ運営に激しい疑問を感じます。キャラホビって、アイドルのイベントだっけ?違うよね。本来の開催趣旨を思い出してもらいたいと思います。ほんと、このままじゃ、ガレージキットとか模型を純粋に楽しみにくる人がどんどん減ってしまいますよ。エクシア作りましたさて、体験教室が終わってブラブラしていると、バンダイのプラモ体験教室の前で一生懸命呼び込みをしていました。参加者が、あまりいないみたいです。まぁ、もう夕方ですしね。ってことで、やってきました。入り口でアンケートに答えるとエクシアのキットを渡されるので、会場内のテーブルで、ぱちぱち組んでみます。エクシアってこんな感じの組み方だったっけ?と思ったりしました。あれ?一回組んでるはずなんだけどな。。多分、接着だけして、継ぎ目消しせずに放置されてるはず。エクシア完成今回のこのエクシアは家に帰ってから、ちゃんと作り直してあげよう、と思います。キャラホビにくると、作るモチベーションがあがります。これが維持できるといいだけどなぁ。どうしても、残業続くと作る気が無くなっていくしなぁ。。う?ん。。ガンコレあ、そうそう、あとバンダイブースに行った時に、ミニフィギュアセレクションGraphicが発売してたので買ってみました。ウイングゼロと、フルアーマーZZが出ました。これ、雑誌の写真とか、展示見本で見たときにはよかったんですが、実物はちょっと「・・・」な感じでした。だって、ウイングゼロなんかは顔が完全につぶれてしまっていて、オーバーフラッグみたいな顔になっちゃってるんだもの。。。ありえないよ。翼パーツもどうやっても取り付けられないの。かなり粗悪品です。結局デザインナイフでダボを大幅に削って形状を変えてやっと入りました。なんだこりゃ?最近、ちょっと一部のミニフィギュア、質が落ちていく一方ですよ。バンダイさん。がんばって。さて、そんなところで、見るところも無くなったし、ってことでバンプレストのブースに再チャレンジにいきまいたが撃沈。あの台とは相性が悪いっぽいです。あきらめました。会場を後にし、車に乗り込んで帰宅。あぁ、そういえば食事をしていない。。おなかペコペコってことでコンビニでジャンクフードを購入。運転再開。家まで、そんなに距離はありません。夜中だったら20分ほどで着く距離。なんですけど、車が多く、ところどころ渋滞。ここで急激に眠気に教われました。考えてみれば、一昨日は終電帰りでその後キャラホビの準備でほとんど寝てないし、昨夜は30分仮眠をとっただけです。そりゃ眠いよね。ってことで、途中ゲームセンターへ。キャラホビ会場でのバンプレストへの鬱憤を晴らすかのようにゲットしてまいりました。綾波レイフィギュア乾パン付ハイクォリティデラックスフィギュアゴジータどちらも結構あっさり取れたので、ストレス解消完了。眠気も解消。その後はまっすぐ帰宅しました。夕食は焼肉食べに行きました。眠くて仕方がなかったので、運転は相方にお願いしました。おいしかった。