t-hoso.net

【TOY】ドラゴンボールフィギュアのリペイント

TOY

創通が株主優待を廃止するんだそうな。その代わり、配当金が上がるそうです。ちょっと複雑。。。。ガンダムのクオカ楽しみにしてたのにな。。。でも購入字は、配当金が3000円だったのが、今年で6000円になるので、そういった意味ではすごいですよね。また余裕が出たら買い増そうかな。今日は休みでした。相方は、横浜でゴスペルのコンサート。ふらーってゲームセンターをめぐるも、ほしい景品が全く無くって、結局何もせずに帰宅。家に帰ってきてから、以前獲得したドラゴンボールのフィギュアで、リペイントの練習してみました。使用したのは、ちょっと気になっていた染めQのエアブラシ用。DIYショーで出始めたときから気になっている染めQという商品。なかなか使う機会がなくて、今まで来てしまっていましたが、最近ホビー用に、エアブラシ専用染めQが出たんですね。通常の塗料と違って染料なので、塗装対象に染み込んで着色します。そのため、ねじったりしても、割れたりしないのが長所。ってことでネットで買って使いました。ソフビの再塗装なんて、まさにうってつけですよね。ってことでまずは塗装前の状態。リペイント前良くも悪くもノッペリした印象です。そして、エアブラシで、全体的な影になる部分にシャドウを入れた後です。リペイント後染めQは、どこにも何で薄めればいいのかが書いてなく、専用薄め液も売っていません。ビンに入った状態はさらさらで、そのままエアブラシで噴けますが、塗装皿で調色して、少しずつブラシに入れて塗っていると、皿の中の塗料が揮発してドロドロになってしまいます。そのため、顔面に、固まった色が泥のようにはねて付着してしまい、かなり見苦しい状態になってしまいました。。どうしようか迷ったあげく、クレオスのうすめ液で薄めてみたところ、問題なく希釈できたので、そこからは、適度な粘度で塗装ができました。元の状態との比較。元の状態との比較どうでしょう?なかなかいい感じに仕上がったと思います。ただ、問題がひとつありました。今回、塗りやすいように、とソフビのパーツをばらばらに分解してから塗装をしたのですが、最後に組み立てる時に、手でぐっと握って取り付けたところの塗装が思い切りはがれました。しかもなぜか上半身だけ。下半身は、かなり強くこすっても塗装がはげることはありませんでした。なんだろう??一応、バラバラにした時に、中性洗剤で洗浄したんだけどなぁ。。。ってか、キレイにはがれた時点で染めQ・・・どうなんだろう?って感じですね。う?ん、染めQじゃなくちゃいけないってわけじゃなさそうですね。次回作は、バラさずにマスキングで対応しようと思います。