t-hoso.net

【イベント】パール塗装講座

日記

今日は休みです。ひっさびさに秋葉原へ行ってきました。目的はスーパーモデラーズで開催されるパール塗装講座を聞くためです。少し早めについたので、秋葉原の街を探索し、時間の1時間前くらいにスーパーモデラーズへ。以前からネットでパール塗装のことを調べると、「かなりいいらしい」という噂を聞く「ビスマスパール」。きっと、今日の講座を聞いたら欲しくなるに違いないってことで、先に購入しておきました。時間の15分前くらいからブース前のよく見える場所を確保。するとまわりの人たちも待ちの人だったみたいで、瞬く間にブースのガラス前はいっぱいになりました。おぉ。。。早めに場所とってよかった。。。定刻通り開始。パールの種類(着色パール/虹彩パール)の説明や、下地によっての影響の違い、シンナーによっての違い、コンプレッサーの気圧によっての違いなどを聞くことができました。次々にサンプルを使って実演をしてくれました。1時間ちょっとの講座でしたが、かなり大満足。案の定、講座のあとは一瞬でビスマスパールがなくなりました。買っておいてよかった。。現在着手しているキャラホビの騎士ガンダムは、シルバー塗装ではなく、黒下地にビスマスパール塗装をしてメタリックを表現してみたいと思います。ビスマスパールの上にコピックの替インキで着色したクリアーを塗装し、その上からさらにビスマスパールを上掛けしてメタリック感を強調する、ってのも裏技で教わりました。これはかなり使えそう。コピックの替えインキも買ってきました。さぁ!張り切って作ろう!その後も、少し秋葉原をぶらぶらしてから帰りました。帰り際に、駅まで行って財布を無くしたことに気がついて青くなりました。。結局ドンキホーテ上にある東京レジャーランドで最後に財布を出したことを覚えていたので、戻ると無事に届いていました。。。よかったぁ。。なくなったら洒落にならん。。