t-hoso.net

【ワイン】ドラゴンのワイン

日記

本日のワインドラゴンラベルのワインですドラゴンのワインを飲みました。珍しく赤ワインです。CHATEAU DE ROQUEFORT 2000完全にラベル買い。ぶどうを食べているドラゴンが描かれています。なんか中世ヨーロッパの絵みたいでかっこいい!赤ワインのおいしさはあまりわからないので、評価はなしです。個人的にはかなり飲みやすい気がしましたが、あまりたくさんは飲めませんでした。忙しい時には、ずっと相方に料理をはじめとする家事を押しつけてしまっているので、今日は僕が料理担当です。本日の料理たちメニューは、
  • ボルチーニ茸のチーズクリームパスタ
  • 合鴨のロースト(グレープ&オレンジソース)
  • カプレーゼ
  • 焼きりんごの生ハム巻き
焼きりんごは相方が作ってくれていたので、合鴨のつけあわせにも使いました。かなり相性いいですよ。グレープソースは、かなり難しかったです。グレープは香りが強すぎるんですね。なので、合鴨の味を殺してしまう。。そこで結局オレンジジュースをミックスしてソースにしました。でもグレープを使ったおかげか、赤ワインとの相性はいいように感じましたです。ボルチーニ茸のパスタはかなり絶品!また作ろうと思いました。今までは生ボルチーニは使ったことがありましたが、乾燥は初めてで、どうだろう?と思っていましたが、いやいやどうして、かなり素敵な香りでした。たまに作る男の料理は、冷蔵庫のあまった食材とかあまり使わないんで、家計にはやさしくありませんが、妻が喜んでくれるのは何よりうれしいので、これからもちょくちょく作ろうと思います。