t-hoso.net

【日記】今日も並ぶ!?

日記

昨日の福袋と、もうひとつ、この休み中に買っておきたいものが、スーツです。今着ているスーツは、かなり長く着ているもので、そろそろくたびれてきました。なので、新しいスーツを2着ほど購入したいなぁ。。。と。冬のボーナスが、景気の影響で、かなりがっくり下げられているため、できれば安く済ませたいわけです。そこで、初売りを狙いました。近所の紳士服店のチラシを確認。すると、40950円までのスーツが先着5名まで10000円になる、というチラシを見つけました!これだぁ!ってことで、今日も朝から出発して並んできました。家から車で5分のところにお店はあります。7時半到着。ん?全然人がいないぞ?ということで、椅子だけ、入り口において場所を確保し、すぐ近くに停めた車の中でぬくぬくと待ちました。ただ、ずっと車の中にいるのもなぁ、ってことで、時々外に出て椅子に座ってみたりもしましたが、体が冷えてくると車の中へ。そんなことを繰り返しながら9時。結局僕以外の人はいません。1店舗目の整理券店員さんが出てきて、僕に整理券をくれました。どうやら今日一日有効みたいで、これをもらえば別に並んでいなくても大丈夫みたいです。車に戻って、駐車場の中でも日当たりのいい場所に車を移動し、ぽかぽかの車内でゲームをしながら待っていました。時計が9時20分を指す頃に、あることに気がつきました。店の前には、やっとちらほらと2,3人のお客さんが集まり始めた頃です。ここから車を10分も走らせれば、同じ系列店がもうひとつあります。ここのお店がこの状態なら、もう一店舗も今から行けば整理券もらえるんじゃ・・・?ってことで、ゲームを中断し、移動。ここから国道をまっすぐ走るだけです。2店目の整理券10分後、到着。お!こちらもお客さんなし。車を降りて、並ぶと、すぐに他の車が到着して、あっという間に7人ほどの行列になりました。ギリギリでラッキーか?こちらは、10時少し前まで、なかなか整理券を配布してくれず、開店直前に整理券配布。そしてそのまま開店という流れでした。早速、店内に入り、スーツを探しましたが、ここで初めて気がつきました。40950円のスーツはかなり数が少ないことに。僕のサイズだと、下手すると1つか2つくらいです。しかも、柄がちょっと苦手な感じ。。。う?ん・・・・と悩みに悩むこと1時間近く。店員さんが、声をかけてくれて、いろいろ見てみました。とりあえず40950円をオーバーするものでも差額を払えばOKとのことでしたので、なんとか悩んで購入したスーツが、結局予算よりも1万円オーバーで2万円のスーツになりました。釈然としないまま、1店目の方に移動。こちらは、先ほどの店舗よりは種類がありそうでしたが、やはり40950円で買えそうなスーツはほぼなし。仕方がないので、こちらも少し予算オーバーのスーツを購入。いろいろオプションつけて結局2万円。なので、本来2着のスーツを2万円で買おうとしたのに、4万で購入したことになります。まぁ、それでも通常価格よりはだいぶ安く買えているわけですが・・・・微妙ですねぇ。。。なんか、ちょっとだまされた気もしますが、必要なものなので、仕方ないですね。。。ちぇっ。2店舗回ったので、それぞれでお年賀の石鹸をもらいました。お年賀の石鹸夜は実家へ。弟一家が遊びに来ているので、合流してみんなでご飯を食べました。1年ぶりにあう甥っこたち。1年でだいぶ成長するものです。2人でキャアキャア大騒ぎでした。