t-hoso.net

【福袋】元旦から行列

日記

皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。さて、今年の元旦はですね、ならびに行ってきました。福袋!昨年の1月5日のブログで、存在を知ったVictorinoxの福袋です。昨年、いろいろ情報を調べる中で、田尻/生活向上計画というブログの管理人「大将さん」に、いろいろ教わりまして、今年、出撃したわけです。でも、何時に行ったらいいのかわからない・・・ひとまず、5時半くらい?さらにそれに伴って心配事。ホームページを確認すると、ららぽーとは、一番早い駐車場でも7時開場になっている・・・えーーー・・・かといって、電車で行くか?といわれれば、答えはNO。できれば、外で行列するなら、椅子が欲しい。地面に座ると、体温を奪われてしまうので・・行きはいいとしても、帰りに荷物+椅子を電車で持ち帰る自信はありません。ということで、実は2日前の30日の深夜に、こっそりららぽーとの下見に行ってきました。んで、実験。P10に入れるのか?どうやらチェーンは張っていないようで、ゲートの電源も入っている。車で近づくと、ちゃんと駐車券吐き出してくれました。んで、ちゃんと出口から出ることも可能。時間は深夜2時半。おし!これなら朝5時台に来ても入れそう。ってことがありまして、今日は、朝4時半に起床。5時すごし前に出発。さすがに車は全然いないので、すいすいとららぽーとへ。5時半ららぽーと着。車から椅子を持ち出し、防寒着を身に着けて、ビクトリノックスの行列場所へ。この行列の場所もららぽーとのサイトで確認しておいたのとプリントアウトまでしておいたのでカンペキです。とはいえ、ビクトリノックスの一番近い入り口なので、すぐにわかるんですけどね。さてさて、暗闇のららぽーとには、すでに何人かの人影が見えます。みんな早いなぁ。ビクトリノックスの列に到着ビクトリノックスの場所へ行ってみると、やっぱり僕が1番ではありませんでした。すでに中年女性が一人座って本を読んでいます。場所は間違いなく、ビクトリノックスの列。後でわかったことですが、後にだんな様が合流するこのご夫妻は、朝5時から並んでいるとのこと。はえぇーーー!!というわけで、2番手に椅子を置いて、この日のために、30日の深夜下調べついでにツタヤで購入したクロノトリガーを取り出しプレイ。なかなか3番手の人がこないまま、7時。やっと僕の後ろの3番手の人がやってきました。まずは男性。この後、少しして恋人と思われる女性が合流してました。2人組で、まずは片方だけ並ぶ、っていう手段をとる人が多いみたいですね。ちょっとずるいな、と思いましたけど。僕は、扉の近くだったこともあり、ちょっと入り組んだ場所にいたせいで、列の後ろがどうなっているかわかりません。この7時をきっかけに、近くの列も人が増えてきました。ちょうど向かい側で列を形成していた「グローバルワーク」だったかな?というお店は大混雑でした。すごいなぁ。7時半ごろ、トイレに行きました。そのとき行列の状態を見ると、15,6人くらいの人がビクトリノックスの列に並んでいることがわかりました。このトイレに行っている間に、建物の扉が開かれたようでした。※そう、このトイレも心配事項だったんですけど、ちゃんと開いてました。ららぽーとは、全部で200以上の店舗が福袋を販売するようで、その中でも朝から整理券配布場所が決まっているのは、ほんの2,30店舗だけです。なので、それ以外の人は、この建物が開いたと同時に各店舗前までダッシュしていったみたいです。あーー、建物の中、いいなぁ。こちらは極寒です。支給されたカイロまだ僕はやや奥まっているところにいるのでマシだと思いますが、後ろの方の人は、もろに風を受けるので、めちゃくちゃ寒かったと思います。8時ごろ、ららぽーとからカイロの支給がありました。ららぽーとの像のキャラクターがプリントされているパッケージでした。僕はもらったものの、体にカイロを貼り付けまくっていたので、そのまま持って帰ってきちゃいました。でも、この心遣いはうれしかったです。ビクトリノックスの整理券ゲット9時、やっと整理券の配布が開始されました。配ってくれたのは、いつも接客をしてくれるお兄さん。この人が店長さんなのかな?僕の前の夫婦はメンズのMをそれぞれ1枚ずつもらい、僕はメンズのLサイズをもらいました。とりあえず、これで買えることは確定。ほっとしました。んで、できれば暖かいところに移動したいのですが、このまま10時まで列に並んで待て、ということだったので、あきらめて、寒いところで引き続きクロノトリガーをお供に待ちました。9時半ごろに、メンズのSとレディスがあまっているが、2つめの購入はいかが?と、前から順に聞いてくれましたが、メンズのSサイズはとても着られないので、あきらめました。レディスも、相方にメールで「どうする?」と聞いたところ、いらない、との返事が来たので、今回は購入せず。そして10時開店。店員さんに誘導されて、売り場へ。まっすぐにメンズLを手にとってレジへ。ご夫婦は売り場で悩んでいたようで、レジは僕が一番手になりました。あ?!やっとゲット?!これであとはのんびり売り場を回れる?ってことで、ららぽーと内をぶらーっと見てみました。まずは、ボークス。ガンプラ袋とかあるといいなぁ、と思ってみてみました。中には30代男性の長蛇の列。なんとか福袋コーナーを覗いてみると、1万?2万円の袋を確認。んで、ガンプラ以外にもキャラクターグッズが入っているとのこと。う?ん、これは微妙だなぁ。。。1万円だして、ガンプラ以外のがわんさか入っていても、ちょっと困る・・・ってことで、ボークスでは何も買わずに出てきました。レピシアへ。ここでは、お茶の福袋。松・竹・梅があって、それぞれ値段は10000円、5000円、3000円でした。すごい行列が出来ていましたが、在庫の積み上げ状態から、余裕で買えそうだったので、列に加わりました。梅が、3000円で、お茶の詰め合わせを2種類選択できるってことだったので、それをチョイス。お茶の詰め合わせには
  • 紅茶クラシック
  • 紅茶フレーバー
  • 緑茶&烏龍茶クラシック
  • 緑茶&烏龍茶フレーバー
  • バラエティ
  • ティバック
がありました。ちょっとうろ覚えなので、細かいところは違っているかもしれませんが・・・んで、フレーバーはあまり好きではないので、紅茶クラシックと、緑茶&烏龍茶クラシックの2つをチョイス。これはいい買い物な気がします。相方からメールでお願いされた座布団の中身を無印良品で購入して、帰途につきました。いやぁ、体は凍えていましたが、建物内を歩き回っているうちに、体に血が巡ってきて、すぐにあったまりました。まっすぐに帰宅。家に帰ると、相方がおせち作って待っていてくれました。思えば、結婚してから、というか相方と出会ってから初めて食べる相方のおせち。いつも実家だったので。。おせち1おせち2おせち3おせち4伊達巻って自分んちで作れるんですね。知らなかった。他、いろいろごちそうを作ってくれました。もりもり食べて元気100倍。さてさて、おなかも膨れたところで、お楽しみの福袋開封!ビクトリノックスから行きましょー!ビクトリノックスの福袋まずは、これ。ブルゾン一番大きな袋でした。アウターですね。ブルゾン?型番はVCJ63172で、価格は45150円と付いています。おーーー。すげーー。そして、お次はこれ。ポロシャツポロシャツ?型番はVCP70483で、価格は13650円です。ふだんは、こういうシャツは着ませんが、自分では買いそうもない服がちょっと欲しいかも、と思っていたところも多分にあるので、これはこれでかなりアリです。そして最後が、こちらカットソーこういうのって、なんて呼ぶんですか?呼び方がわかりませんが、写真のブツです。型番はVCS76253で19950円でした。総合計78750円です。おーー!1万円の福袋で、これはかなりお買い得ではないでしょうか?昨年は6万円相当だったと記憶しているので、かなりいい感じです。来年もがんばろー!さて、お次はレピシアです。レピシアの福袋一番手前に移っている小さい箱は、オリジナルデザインのトランプでした。まずは、紅茶クラシック箱から開封紅茶6種類おーー!6個も入っている?。1パック500円って考えたら、これだけですでに元とってますよ。んで、オータムナルが入っているのがちょっとうれしかったかも。んで、お次は緑茶&烏龍茶クラシックです。緑茶と烏龍茶の詰め合わせこれまた6種類入っています。お買い得ですねーー!早速、相方と一緒に「色種(烏龍茶)」「知覧ゆたかみどり(緑茶)」「高千穂たかちほ(緑茶)」をいただきました。色種は、けっこうしっかりした烏龍茶の味と色が楽しめます。3?4回出してもちゃんとおいしく飲めるので、大量に飲みたい時にはオススメな感じです。知覧ゆたかみどりは、すごく緑色が濃いお茶で、苦味がけっこうあります。ただ、淹れ方の問題かもしれません。高千穂たかちほは、かなりやさしい色と味。僕はこちらの方が好みです。玉露とか好きな人は、高千穂たかちほの方かな?これから、しばらくお茶はいろいろ楽しめそうです。あ?、忙しいけど、楽しい元旦でした♪思えば、最近「並ぶ」という行為が全然苦痛じゃないです。いつもキャラホビとかで前日の夜から並んでも、欲しいものが手に入るかどうかがわからない状況よりは、この早朝に並べば、確実にゲットできるもの、ってのは僕にとっては楽チンな部類です。恐るべしヲタ魂。来年も寒い中、楽しく並ぼうと思います。願わくば、雪や雨が降りませんように。