t-hoso.net

【日記】CS4の悩みどころ

Webデザイン

現在、CS4用に授業を改定中です。CS3までは、「いやぁ、基本的には以前のバージョンと使い方は同じっすよー」って言ってこられたのが、今回はキツイです。さすがに、かなり違っちゃってる。。。その中でも、もっとも大きく変わるのが、CSSルール定義ダイアログ。まず、今までのは、こんな感じ。今までのダイアログ怪しい翻訳はあるものの、まぁ、日本語なのでとっつきやすいよね、って印象。んで、今回のCS4からは。。。CS4のダイアログずばり英語!がーーん!まぁ、正直Webクリエイターの立場からの意見で言うと、「わかりやすくなった」です。怪しい日本語に無理やり変換していないので、CSSプロパティがそのまま表示されるのは、ありがたい。ただ、これがこれからDreamweaverはじめる初心者だとこうはいかないんですよ。もう、画面が英語だった時点でパニック。えぇ!こんなの覚えられない!!って感じで、はじめる前からしり込みしちゃう。なので、どうやってわかりやすくしようか悩みに悩んで、改訂が進まない。。しかも、授業を受けに来る人が全員CS4ってわけでもないので、どうやってCS3以前の人に対応するか。。。さぁ、どーなる・・・