t-hoso.net

【イベント】css nite vol.40

Webデザイン

HTML5今日は、css nite vol.40に行ってきました!もう40回目なんですねー、すごいなぁ。第1回から聴講できている僕は幸せものです。さて、今日のテーマは、めちゃくちゃ気になっていた「HTML5」。もうですね、すごかったです。人が。みんな気になってるんですね?そりゃ、そうですよね。。。ずっと「これからはXHTML!」と信じてやってきたのに、ここに来てまさかのXHTML2ワーキンググループの解散。。。HTML5が誕生するに至った経緯から、新登場のタグや、勧告までの流れに至るまで、いろいろと充実の内容でした。正直、header要素やnav要素の登場はありがたいですし、気になる属性もいくつかありました。すぐにでも使いたいものが多い中、やっぱり気になるのが文法です。んで、結論としては、やっぱりHTMLなので、基本はHTMLのタグの記述方法に戻るっぽいのですが、XHTMLでの文法も許容するらしいので、HTML5はXHTML5とも取れるそうな。う?ん。。。微妙。最後に鷹野さんが質問として、「HTMLとXHTMLの文法が混在するのはOKか?」みたいな質問をされていて、答えは「大丈夫だと思います」との回答でした。ただ、これは僕達インストラクターの立場としては、ちょっとキツイんですよね。だって、今までXHTMLで授業をしてきていて、XHTMLの「?じゃなければならない」というのを生徒さんに教えているわけですよ。例えば、タグは小文字で書け、とか。んで、それがまた「どちらでもいいですよー」となってしまうと、今まで教えてきたことが、ちょっと無駄になるというか、なんというか・・・うむむぅ。なんか自信持ってXHTMLの授業ができなくなってくるぞぅ。どうしよう。。。きっと、鷹野さんもインストラクターをされる方なので、同じ思いから、最後の質問が出ていたんじゃないかなぁ、と思います。いずれにせよ、よくわからなくてモヤモヤしていたHTML5が少し見えてきたので、満足なセミナーでした。