t-hoso.net

【ガンダム】創通の株主総会

ガンダム

今年も株主総会に行ってきた今日は、仕事の休みをもらいました。1年に1回開かれる創通の株主総会なのです!場所はいつもどおりの銀座にあるホテル。まんまと寝坊しまして、寝ぼけ眼で電車に乗って、ゆられること1時間ちょっと。なんとか開始と同時くらいに滑り込むことができました。まずはスライドで業績の報告があるのですが、さすがにこの不況下、多少なりともガンダム業界も影響は受けているわけで、創通も増収減益という状況だったみたいです。でも、まぁガンダム関連だけは堅調に推移しているとのことで、さすがだな、と。その後は質疑応答の時間です。毎年数名の人が質問をしますが、今年はなんとゼロ。湯浅社長が「せっかくの機会ですので」と促すも、特に質問がでません。結局、議案の決議に移り、最終的に25分ほどで総会終了。短っ!今年は袋もでかいちなみに配当は、この不況の状況下にあって、1株60円から50円に見直されてしましましたが、ガンダム30周年記念配当として10円がプラスされ、結局60円の配当となりました。僕は100株保有しているので、60×100円で6000円ですね。税金が10%引かれるので手元に入ってくるのが5400円となります。本当は、もうちょっと欲しいんですよね。ここの株。んで、考えたんですけど、以前までは創通って単元が1株だったんですね。それが、数ヶ月前に100株に分割されました。ってことは、ミニ株とかでちょこちょこ買えないのかな?銘柄によるらしいので、ちょっと調べてみよう。ちなみに、ミニ株でちまちま買い集めて100株になった場合って、通常の株の単元として扱うことができるのかな?教えてよ、友人「だ」。さぁ、総会も終わったので、会場を出ます。いつもなら、ここでガンダムのカレンダーをもらって終わりなんですが、今年は違います。なんだかおっきな紙袋が!実は、ガンダム30周年だし、何かお土産追加されないかなーって、ちょっといやらしくも考えていたんですね。そしたら!じゃじゃーーん!お台場潮風公園限定のガンプラが!お台場限定ガンプラお台場限定ピンバッチそして、こちらも潮風公園限定のピンバッチがついていましたーー!やったーー!バンダイの株主総会でも、G30thがもらえたらしいですが、あちらは通常の市販品です。こちらはお台場限定品。ふふーん!創通の株主でよかったーー。・・・いや、バンダイの株も欲しいんですけどね。今はバンダイの株を買うなら、創通を買い増したいですねー。配当率いいのでー。う?ん、でもバンダイの総会のお土産も捨てがたい。う?ん、ガンダム40周年までには、どちらの株も保有しておきたいですねー。がんばろー。おー。あ、ちなみに今年のカレンダーは、ガンプラのボックスアートシリーズでした。かっちょいい。例年通りのカレンダーカレンダーはガンプラボックスアート