t-hoso.net

【ガンダム】上井草探訪(2回目)

ガンダム

さて、銀座で株主総会に出た後は、そのまま電車を乗り継いで上井草を目指します。今日から、夏限定でやっていたスタンプラリーが29日までの限定で復活するんですよー。夏はイベント満載でいけなかったので、東京に出るついでに行ってきました!さて、東西線から西武線に乗り換えようとしたら、なにやら高田馬場の改札が混んでいる。どうやら、人身事故があって、電車がストップしている様子。振り替えで、別の路線やバスで目的地に向かう人たちを尻目に、「こんなとき、慌てた方が負けなのよね」とつぶやいて、先に駅周辺で食事を済ませちゃうことにしました。しばらくぶらぶら歩いて、さくら水産を発見。まだ11時を少しまわったくらいで、食事には少し早いのですが、まぁ後から食べるところ探すのも大変ですし、先に食べちゃうことに。11時台前半にもかかわらず、結構混んでました。やってきました上井草食事を終えて、外に出ると、電車は復旧しており、無事に上井草に向かうことができました。機動戦士ガンダムの発車ベルに懐かしさを覚えながら、2度目の上井草の地に立ちました。尚、前回の上井草探訪はこちらから午前中は雨が降っており、ちょっと憂鬱でしたが、昼過ぎからは晴天になり、あたたかくて気持ちのよい散歩日和になりました。スタンプラリー発見!駅の改札を抜けると、目の前がガンダム銅像です。んで、その前に早速スタンプラリーの台を発見!スタンプラリーの用紙は、この駅でもらわなければなりません。スタンプ台の上に用紙もあったので、早速スタンプ開始。この駅前がチェックポイント1になるみたいです。スタンプ用紙の裏が地図になっているので、チェックポイントの位置を確認します。ガンダム銅像チェックポイントは全部で5箇所。駅前早稲田大学のグランドレストラン喫茶店アニメーションミュージアムです。まずは、そのまま線路沿いを歩いて早稲田大学のグランドを目指すことにしました。タペストリーも変わってた駅前を歩いていて気がついたのですが、タペストリーが変わっています。以前は、ガンダムの顔と、SDガンダムのタペストリーでした。今年は、ガンダム銅像のシルエットと、裏は早稲田大学のタペストリーになってします。ふぅむ。定期的に変えてるのかな・・・?まぁ、こういうタペストリーって、しばらくすると雨風にさらされて、ぼろぼろになっちゃうので、定期的に変えた方がきれいですよね。ぼろぼろのを放置しておくと、廃れた町の雰囲気になっちゃいますし。早稲田大学グラウンドさて、しばらく歩くと、早稲田大学のグランドが見えてきました。さすがに平日の昼間。スタンプラリーをやっているのは僕くらいなもんです。んで、門の前にスタンプがない・・・んんーー、勝手に入っちゃっていいのかなぁ。。。と恐る恐る中に入ってみると、門から30メートルほど先にスタンプ台を発見。2つめのスタンプをゲットしました。ここがチェックポイント4かな?杉並アニメーションミュージアム大学を後にして、次はどうしようかなぁ、と駅前に戻ります。今回のチェックポイント、1箇所だけバスでないと行けないところがありまして。「杉並アニメーションミュージアム」です。遠いところから先に片付けちゃうかーー、ってことで駅前のバス停からバスに乗り込みました。パスモが使えると書いてあったのですが、バスはたぶん十数年ぶりに乗るので、勝手がわからず、とりあえず小銭で支払うことに。「杉並警察までいくらですか?」と聞くと「210円」です。と。あれ?両替機がないよ?500円玉しかもっていないのに。運転手曰く「中に入れちゃってください」運転手を信じて500円を投入。ちゃりんちゃりんと290円のおつりが返ってきました。・・・???なんで、この料金箱、僕が杉並警察まで行くことわかったんだろう?なんでおつりが正確に出てくるの?ってか、パスモで支払うときって、どうやって料金計算されてるの???謎を残したまま、バスは進みます。12月からはガンダム展15分くらい走ったでしょうか。杉並警察のバス停に到着。降りてあたりを見回します。とりあえずミュージアムは見当たらないので、適当に歩いてみることに。適当にあるいた方向がよかったらしく、すぐにアニメーションミュージアムを発見。探し回らなくてよかった。。。入口付近に12月1日からのガンダム展の案内がありました。本当は、これも見たかったんですけどね。12月はちょっと忙しそうで、来れなさそうです。残念。アニメーションミュージアムの壁面さすがアニメーションミュージアムというだけあって、壁面にたくさんのアニメーションの飾りが施してありました。やっぱりガンダムは鉄板ですよねー。そのほかにもモグタンとかいて、ちょっと懐かしかったです。入口に反対側にも別のキャラクターが飾られていました。ひとまず建物に入ります。入口からすぐにミュージアムだと思っていたら違っていて、3階までエレベーターであがることになります。ミュージアム内部ミュージアムに入ると、受付のお姉さんがお出迎えしてくれました。お客さんはどうやら僕ひとり。ぶらぶら?っと見て回りました。写真は撮ってもいいのか確認すると4階はNGだけれど3階はOKですよ、とのことだったので撮影してきました。こんな漢字の風景です。真中に円柱があって、円柱のまわりにいろんな漫画家さんがイラストサインを描いていました。ちばてつや先生のジョーを見て、ちょっと感動。富野の机展示物としておもしろかったのが、富野監督の机。ガンダムの台本とか置いてあります。ほぅほぅ。これは、かなーり興味深いですねー。他にも、アニメーションの原理をわかりやすく解説してくれる展示物とかあったり、アニメーションの制作体験の部屋があったりと、充実なミュージアムでした。ひとりで体験してもなぁ、って感じだったので、一通り見て、スタンプラリーのスタンプを押させてもらい、出てきました。また、いつかベイべが大きくなったら、連れて行ってみよう。レストランAYOYAGIバスで再び駅前へ。ここで、行きがけに感じた疑問が解決します。この路線バス、どこまで乗っても210円均一なんですね。にゃるほど。それなら、自動的に290円のおつりが出てくるわけだ。パスモも使えるわけだ。今はバスって、どこでも均一料金なんですかねー?ガンダムシャッター街中を歩き、レストランAOYAGIでスタンプを押しました。ここのマスター(?)、僕が入店して、スタンプだけ押させてください?、とお願いした時に、めちゃくちゃいい笑顔で「どうぞー、ごくろうさま?」って声をかけてくれました。押し終わって店を出るときにも「がんばっていってらっしゃいー」と言ってくれました。いい店だぁ…次回はちゃんと食事をするために入ってみよう。クリアファイルを無事にゲット!さて、最後の喫茶店に到達するも、Closedの札が・・・あれ?店によーく近づいてみると、定休日なので、スタンプは2軒隣の会社さんで押してくれるとのこと。お店に行ってみると、気持ちよく迎え入れてもらい、最後のスタンプを無事にゲット!と、同時に、そこでクリアファイルもいただきましたーー。やったーー!窓際に立っていましたさて、用事も済んだので帰宅することにします。が、ちょっと気になっていたのが、前回来た時に、駅前のセブンイレブンのレジの上にでっかいガンダムが売り物として乗っていたのですが、あれはまだあるのかなーー?と思い覗いてみました。すると、レジの上にはガンダムがなし。。あれーー、やめちゃったのかなぁ。。がっかりしかけて外に出ると・・いましたよ!窓際で通行人に見えるように飾られていました。う?ん、さすが上井草。あったかい街だなぁ。なかなか楽しい一日でした?。また機会があったら来ようと思います。