t-hoso.net

【日記】お食い初め

日記

皮がパリパリのタイヤキ今日は、ベイベのお食い初めの日です。正確には生誕100日目に行うものなのですが、ベイベのじいちゃん、ばあちゃんにも祝って欲しかったので、今日に延期していました。昼間は、買出しへ。スーパータイヨーで、食材をたんまりと買い込みました。ふと、見ると見覚えのない、たいやき屋さんができている。相方の話では、結構前からあるらしいですが、僕は最近、ベイベと車の中で留守番をすることがほとんどだったので、店に入るのが久しぶりなのです。たいやき大好きーな僕は、早速つぶあんとクリームを1つずつ注文。少し時間がかかる、とのことで、店の前で待っていました。10分ほど待って出来上がり。おぉ。。。まわりの皮も一緒になっているーー!急いで車に戻り、早速いただきました。う?ん!皮がぱりぱりでおいしー!ただですね・・・以前食べた「たい吉」もそうなんですけど、最近のタイヤキって、皮が最中生地みたいな感じなんですよね。なので、タイヤキのぱりぱりとは少し違うような・・・・味はどちらかというと、昔ながらのタイヤキの方が好きです。お食い初めさて、帰宅後、相方が料理の準備をしてくれている間に僕は一眠りした後、注文しておいた鯛の姿焼きを取りに行ってきました。とっても大くて立派な鯛を用意してくれていました。そんなこんなしているうちに、夜、実家の両親が到着。お食い初め!「歯固め」という『丈夫な歯が生えますように』と願いを込めて、箸に触れさせる小石が3つ必要、とのことだったので、買物に行くときに一緒に神社で拾ってきました。石に箸をつけて、ベイベの口に箸を触れさせます。ほんで、料理も1箸ずつ。本来のやり方とは違うと思うのですが、まぁ、こういったものは気持の問題だと思うので。なので、本当は年長者が代表して行うのですが、僕達は全員がやりました。4人分の願いを受けて、ベイベはすくすくと育ってくれるでしょう。