t-hoso.net

【イベント】CSS Nite Vol.33

Webデザイン

屋上にくるくる回る看板がめったに撮れないシャドウからのアングル・アップルストア銀座は歩行者天国だった代官山で「100%FREE展」を楽しんだ後は、銀座へ大移動。今日はお昼から、css niteがあるので、それを聞きに来ました。今回のcss niteは、これからWebの世界に入りたいビギナーを対象としたXHTML+CSSのテクニックについてでした。自分の授業で伝えている内容が、実際の現場事情と異なっていないか同期をとるために参加してきました。学生さんや、Webの業界に興味がある人を対象としたセミナーでしたので、参加している人の年齢層はいつもより若く感じました。昼間だけれどcss niteセミナーは14時から開催され、17時までの3時間。かなり長丁場です。なのに無料!なんて太っ腹!席が満席になりそうだなぁ、と予感していたので、1時間前にシアターに入りました。最近、連日終電(ってかいつもですが…)のため、暗くて心地いいシアターでは、ついウトウトと・・・気がつけばまわりは満席になっていました。立ち見もでる盛況っぷり。さすがcss nite。益子さんのセッションまずは益子さんのセッションから。益子さんは、テクニック集というよりは、Web業界の実情と仕事の流れを説明する内容でした。かなりボリュームがありまして、僕としては満足だったのですが、これからWeb業界に入りたい、というビギナーさんにはちょっと難しい部分もあったんじゃないかなぁ?と思いました。まぁ、css niteというイベントを知って、参加しているくらいなので、通常の初心者とはレベルが違うのかもしれませんけど。。鷹野さんと益子さんのゴールデンコンビほんと、このお二人はゴールデンコンビだと思います。どちらも話がうまいんですよね。僕の目標の2人です。自分の講習も「わかりやすかったです!」の声をもっともらえるように工夫をしていこうと改めて思った一日でした。