t-hoso.net

【イベント】デザインフェスタ その1

TOUMA

ビッグサイトやってきましたビッグサイト。朝から雨が降っていましたが、なんとか雨はやみまして。その代わり台風か!ってほどの強風が吹き荒れておりました。ビッグサイトは。。。えぇ。。。と、コミケ以来?んにゃ、その後に何か来たなー。。。エコプロダクツ?かな?いつも来るイベントよりは客数が少なく感じるのは、今日が初日ではないからでしょうか。デザインフェスタ今回の目的は、こちら。デザインフェスタ!世界中からたくさんのアーティストが参加するアートのお祭り!今までも実はずーっと気になっていたのですが、なかなか来る機会が無くて、今回行ってみました。なので初めて。わくわくです。会場少し前についたので行列の最終列に並びます。チケットは金曜の夜にローソンで買っておきました。会場に入ると、広くてどこから見ていいのかわからず。なのでA会場から順番に見ていくことにしました。全体的にアクセサリーとTシャツをはじめとした衣類が多いなーという感想です。Aエリアがたまたまそうなのかな?金魚手ぬぐいんでブラブラしていてはじめに「お!」と思ったのがこちらのブース。「アオゾラ水族館」というブースで、金魚の手ぬぐいが目にとまりました。金魚大好きな手ぬぐいコレクターの相方へのおみやげとして1枚購入。ミドリフグTシャツミドリフグのTシャツもいいなぁ、と思いましたが、1軒目でそんなにお金使ったらもたないので手ぬぐいだけにしておきました。許可をもらって撮影だけ。会場に入っていくつかのブースを見て思ったのが、撮影OKのブースとNGのブースがあること。まぁどこのイベントでもそうなんですけど、やっぱり撮影NG!って大きく書いてあるとちょっと敷居を感じてしまいました。アーティストさんのポリシーによるものなので、僕が意見することでもないのですが、普段Web業界の「すべてシェア!セミナーの内容も写真に撮ってジャンジャンブログにアップして!」って感じのところばかりに行っているので、ちょっと新鮮でした。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さて、今回僕が行った目的のひとつにある人に会うため、っていう目的がありました。誰かというと!コンセプトは「たった一度の人生、棒に振ってみないか」その人とは!!じゃーん!オレパンダー参上その名も「オレパンダー」!!ものすごいインパクト!!Tシャツ売ってましたが、どうしようか迷ったあげくバッジを2つ購入。お願いして写真を撮らせてもらいました。しっかりポーズつけてくれて嬉しかったです。話し方はふつーのお兄さんなんですけどねーー。そのギャップがまた・・・いやぁ、満足。ひとつ目的が達成できました。ちょっと長くなりそうなんでその2に「つづく