t-hoso.net

【ガンダム】GUNDAM BIG EXPO その3 ?有料ゾーン編?

ガンダム

無料ゾーン編からの続きです。無料ゾーンで、目的のブツを入手した僕は、そのまま会場を出て、有料ゾーンへの行列に加わることにしました。幸い、建物自体からは出る必要は無く、ホールの入り口が変わるだけです。パッと見た感じ、「あれ?それほど並ばずに、入れそう」なんて思っちゃったんですね。これが間違いでした。。。僕が最後尾についた行列はスルスルと、ホールに入っていきます。んで、中に入ってびっくり。。。ビッグサイトとか、幕張メッセに行ったことがある人ならわかると思いますけど、中にはたくさんのホールがあるんですね。その各ホールでイベントとが行われるわけですが、今回、そのホールまるまるひとつが行列のために使われていました。僕の行列が、ホールに入ると、目に飛び込んできたのは、ホールの中を蛇行する行列。ざっくりと見積もっても、ここだけで数千人が行列を形成しています。この行列の最後尾について、このホールを脱出して、やっと会場に入れると・・・まぁ、文句言っても仕方がないので、そのまま行列の最後尾へ。途中、前売り券を持っているメリットから、数百人分をショートカットできましたが、焼け石に水。おとなしくドラクエしながら待つこと丸30分、やっと入場できました。リングオブガンダム入ってすぐが「アニメーションヒストリーゾーン」でしたが、かなり混雑しているらしく、スタッフの「他のコーナーを先に回ってください」の案内に従い、他のコーナーから見ることに。やっぱりまずは気になっているところ、ってことで「リングオブガンダム」から。ここも、かなりの行列でしたが、一度の上映で入れる人数が結構多いので、2回上映分の待機時間で入れました。15分くらい?4分ほどのショートムービーです。内容は・・・・よくわかりませんでした。多分、他に見た人のブログも、そんな感じじゃないですかね?台詞がグワングワン響いてよく聞き取れなかったせいもあるかもしれません。いずれ、DVDやネットで観る機会があれば、もいっかいじっくり観てみたいです。お台場ガンダムブースブースを出ると、そこにはお台場ガンダムのブースが。模型が置かれ、制作のムービーがモニタで流れていました。みんなが同じ方向を見ているのは、そこに制作ムービーが流れているためです。とてもじゃないですが、人が入れるスペースがないので、模型だけちょこっとみて離脱しました。それ以外は、イベントのステージと、ゲームの体験くらいしかなかったので、先ほど見られなかったヒストリーゾーンに行ってみる事に。ここで、ちょっとしたトラブルに遭います。なぜかヒストリーゾーンに入れなくなってる。。。プラスチック製のチェーンで、通せんぼがしてあります。近くのスタッフとお客さんのやりとりを聞いていると、どうやらヒストリーゾーンの入場者があまりにも多くて大混雑になっているため、一時的に入場制限をしている、とのこと。まぁ、ここまではいいんです。わかります。なのですが、今から入場してくる入場者をバンバン、ヒストリーゾーンに誘導しているんですね。僕たちみたいに、先に入っていて、他のコーナーを回っていた人間だけが、ヒストリーゾーンにいけない、という構図。どうすればいいのか、訪ねると、もう一度外に出て、あの大長蛇の列の最後尾について並びなおせ、と。当然、お客さんは怒りますよ。複数のお客さんがスタッフともめることに。。。。まぁ、確かにスタッフに言われて、他のコーナーを回っていたのに、それを一切無かったことにして、もう一度並びなおせ、ですからね。僕は、怒るよりはあきれちゃいまして、「まぁ、少ししたら規制も解除されるだろうから、待つか」なんて思っていましたが、どうやらその雲行きも怪しげ。このあたりで怒りにまわせてチェーンを乗り越えるお客さん多数。さすがにチェーンを乗り越えるのはなぁ・・・と思ったので、もう一度見落としたコーナーがないか、他のブースを回ってみることにしました。・・・と、そんな中、ヒストリーゾーンの出口を発見。ふつーに出口から入れそうだったので、出口から進入。人の流れを避けながら、先頭位置まで戻って、堪能してきました。かなーりのボリュームでしたので、僕が気に入って撮影したポイントだけ載せてみます。でっかいファーストでっかいゼータと百式でっかいウイングゼロでっかいエクシアでっかいダブルオーでっかいストライクフリーダムでっかいユニコーンまずは、でっかいシリーズ。各ガンダムが150cm?200cmくらいのサイズで制作されています。ファーストやゼータや今までのイベントでも見てきましたが、今回初展示の「ウイングゼロ(EW版)」が、もう圧巻。しばらくそこのコーナーで撮影をバシャバシャしてました。これ、ほしーなー。でも、一般家庭に入るサイズじゃないしなぁ。。。でっかいターンエーヘッドでっかいユニコーンもありました。何のメディアで展開されるかが謎のユニコーンでしたが、基本はOVAで展開されるみたいです。1話50分×6だそうで。イベントやネット配信なんかも絡めるとのことでした。どうなるんでしょーねー。楽しみです。あ、そうそう。でっかい、といえば、ターンエーの頭もでっかいサイズで展示されていました。ジオラマ・ガンダム大地に立つジオラマ・逆襲のシャアアムロVSシャアジオラマ・Vガンダムジオラマ・Gガンダムそしてジオラマシリーズ。大きな1/12サイズのモデルを使っているものから、1/144サイズを終結させているものまで、いろいろありました。こうやってみると、ジオラマっていいなぁ、って思うんですよね。でも、自分で作ろうとすると、ここまで手の込んだものは作れない上に、出来上がった時に飾る場所がない、という状況が自分の首を絞めることになります。なので、手を出せません。セル画・ウイングゼロこれ以外には、アニメの設定資料やら、セル画やらが飾られていました。ただ、それらの資料には、ものすごい人だかりができていて、とてもじゃないですが、全部を見切れそうもなかったので、大好きなエンドレスワルツものだけじっくり見てきました。有料ゾーンを見終えた時点で、だいたい見たかったものは見終わったので、帰途につくことにしました。それにしても、すごい人だったなぁ。。。。ほんとは、ほんのりとお台場まで足を伸ばしてでっかいガンダムを見ようかとも思ったのですが、ガンダムエキスポの客足がそのまま向かっていて、大変なことになっていそうだったので、やめておきました。ふえぇ。。。疲れた。でも楽しかったです!チラシたち今日の戦利品たちです。当たり前かもしれないんですけど、会場でもらえるチラシは、全部ガンダム関連。すごいなぁ。。前売り券購入者だけにもらえるプラモデルのランナーをかたどった記念プレート。そして、HGUCのシャアザクとMGのシャアザクVer.2です。どちらもエキストラフィニッシュです。これで我が家にあるPGのエキストラフィニッシュを合わせて、シャアザクエキストラフィニッシュをコンプしました。ランナー型記念プレートHGUCシャアザク・EXFMGシャアザクEXF