t-hoso.net

【連休5日目】キャラホビ2009 その2

ガンダム

その1からの続きです。会場に入ると、みんな自分の目的の場所へまっしぐら!走ります。一応、危ないので走ってはいけないルールなので、ポーズとしては歩いているのですが、スピードは走っている速度。めちゃくちゃ速い早歩きです。今回の僕の一番欲しいのは、ガンプラ。なので、まっすぐにバンダイブースへ。無事に整理減ゲッツほとんどの徹夜組は、ガレージキットコーナーか声優ステージ目的なので、バンダイの方向にはほとんど人が向かいません。僕がバンダイに到着した時には50人ほどの行列。1000人以上が僕の前にいたことを思えば少ないっすよね。バンダイは、欲しい商品の整理券をもらって、それを商品引換所に持っていく、というルールになっています。ガンダムエキスポで、すごく段取りがよかったので、心配してなかったのですが、ここで、まさかの段取りの悪さ。エキスポでは、混乱がないように、あらかじめ行列に並んでいるうちに、客に自分の欲しい商品の番号を覚えさせて、その番号の整理券を渡す、という形をとっていたのですが、今回、商品に番号がふっていない・・なんか列が進まないなーと思ってたんですよ。僕の番になって、「MGザクとクリアのウイングを・・・」スタッフの人に言うと、「えぇ・・・と、MG?ザク?」ってな感じで、手元の整理券をアタフタと探す始末。なので、こちらから整理券を見つけて「これと、これですね」って感じでもらいました。他の人も、そうしてたみたいです。なんで、今日はこんな段取りなんだろう?おかげで整理券をもらうまでに10?15分ほどを要しました(多分エキスポの時なら3分くらい)。僕が帰る頃には、バンダイの列はざっと数百人以上の行列に膨れ上がっていたので、先に購入しておいて正解でした。バンプレストブースバンダイで無事に一番の目的物をゲットした後は、そのまま一番近くのバンプレストブースへ。バンプレストでは、毎年クレーンゲームでガンダムプライズをゲットすることができます。今回、みんなが限定品を買いあさっている時間帯が狙い目だろう、ということで行ったら、やっぱりほとんど誰もやっていません。うほー!やり放題!・・・有料ですけどね。バンプレストでは、この2種類がガンダム系。もうひとつスクール水着の女の子フィギュアがありましたが、そちらはガンダムとは無関係なのでスルー。GジェネレーションコレクタブルフィギュアソフビフィギュアSDガンダム ジージェネレーション 組立式コレクタブルフィギュア組立式ビッグサイズ ソフビフィギュア スペシャルアソートビッグエキスポでは、かなりきつい設定になっていましたが、スタッフが「通常より取れやすい設定になっています」と呼び込んでいたので信じてトライ。SDガンダムの方は、1回100円とはいうものの、一発獲りはできない設定になっていて、かけ寄せで獲らないとならない配置でした。運がよければ2回で、通常は3回で1つ獲れるくらいな感じです。数回やって、4種類コンプ。ソフビフィギュアの方は、ゴッグ、シャアズゴック、アッガイの3種類があり、こちらは重心を外さなければ一発取りできる設定になっていたので、各1つの3つ+シャアズゴック1つで合計4つゲットしてきました。もうちょっとやればやるだけゲットできる感じでしたが、荷物がいっぱいになってきたことと、もうひとつ欲しいものがあるので、バンプレストブースを離れることにしました。大収穫!さて、お次は電撃ホビーのブースに行く予定だったのですが、途中で「ガンダム00オフィシャルサイドストーリー」ブースを発見。ガンダム00オフィシャルサイドストーリーガンダム00オフィシャルサイドストーリーあ?、そういえば、ここって、アンケートに答えると、クリアファイルがもらえるんだよなー、と思い出したので、行列にならぶことに。「ただでもらえる」系は、後回しにすると、ものすごく混むので。。ブースの周りはこんな感じです。ガンダム00オフィシャルサイドストーリーガンダム00オフィシャルサイドストーリーガンダム00オフィシャルサイドストーリーアンケートに答えるとクリアファイルがもらえるホビージャパンと、電撃ホビーマガジンでそれぞれ展開されていたガンダム00のサイドストーリーに登場した機体がプラモで展示されていました。アンケート自体の内容は、「キット化するなら、どの機体?」みたいな内容でした。中は、人でいっぱいだったので、残念ながら内部の撮影はできませんでした。電撃ホビーのブース次は電撃ホビーのブースへ。電撃ホビーマガジンのブースでも限定ガンプラが発売されています。1/144セファーラジエルのキットです。これは、以前電撃ホビーマガジンに付録としていたキットの成型色違いのバージョンなので、まぁ最悪入手できなくてもいいかぁ、ってくらいの気持ちでしたが、ブースに行ってみると、まだまだ買えそうな雰囲気だったので並んでみました。ここは列の捌きが上手で、5分ほどで入手しました!セファーラジエルまだどれも売り切れていないので、一瞬、ガレキも欲しくなったのですが、昨年購入したガレキが何も完成していないことを思い出して、セファーラジエルだけ購入しました。これで、ほんとに欲しいものは全部ゲットできたので、あとは会場をブラブラすることにしました。ただ、この時点で両手いっぱいに荷物を持っている状態だったので、一度会場を出て、メッセのロッカーに荷物を入れて再入場しました。ここまでで1時間半くらいでしょうか。まだまだ続きます