t-hoso.net

【連休5日目】キャラホビ2009 その1

ガンダム

さぁて、キャラホビですよ。朝に出ても、多分間に合うのですが、遅く行くと・炎天下で並ぶハメになる。・購入までに異常に時間がかかる・買物後に、どこのブースでも混雑の中で見ることになるといったデメリットがあるので、早めに行くことに。深夜 0:49出発幕張までは、我が家からほぼ一本道なので、夜中の車があまり混んでいない時間なら、かなりスムーズに到着できます。途中、コンビニでおやつ+夜食を購入しつつ、1:17 到着。24時間入庫ができる駐車場に車をとめて、メッセへ。この時間であれば、行列は建物内に移動しているはずです。建物内に入ると、う?ん、1000人くらいですかね?思ったよりは少なめ。最後尾にシートを敷いて縄張り確保。スタッフの話では5時に一回目の列整理があるので、戻ってきてくれ、とのこと。ん?5時?いつもより早いっすね。いつもなら7時くらいが一回目の列整理だったような・・・昨年のブログを確認・・・昨年は時間が書いていないものの、始発組が到着後に1回目の列整理だったみたいなので、7時くらいですかね?一昨年は8:45に列整理があったみたいです。まぁ、いいか、ってことで、しばらくシートの上でドラクエして時間つぶし。幸い、まだそれほど暑くは無いので、温度的な苦痛はありません。それでも腰が痛くなってきたのと、眠気が出てきたので、一度車に戻りました。車中で少しドラクエをしてから、仮眠。2時少しすぎに寝て、4時の目覚ましで起床。さすがに起き掛けはなかなか動けず、4時半頃にやっと目が覚めてきました。ドラクエで少し目を覚ましてからメッセへ戻りました。まだ始発組が到着する前なので、それほど人数は増えていません。僕の後ろに2,300人ってところでしょうか。アリーナに移された5時にアナウンスが入り、列移動が始まりました。いつものように、列をつめるだけかと思いきや、全体で移動します。今回のキャラホビは1?3番ホールでやるので、その前で行列を作っていたのですが、なぜか行列が、その場を離れ、別棟のイベントホールに入っていきます。。あれれ?と思っていると、イベントホール(コンサートホールのような、武道館のようなすり鉢状の建物を想像してください)のアリーナに全体が移動しました。250?300人くらいずつの列に別れ、僕は5列目の先頭付近でした。なので、大体1000?1200番目くらいにいることになります。ちょっとわかりづらいですね?今回の列の移動は、こんな感じで行われました↓当日の行列移動ルートどうやら、位置的には、このアリーナにあるシャッターを開ければ、目の前が1?3番ホールの入場シャッターの正面になるようです。なるほど、今回はここから入場するのね。場所は5列目先頭いつもと違って、クーラーがきいていて、かなり快適。この中で待てるなら、今回はヒヤロンいらなかったですねー。ドラクエしながら待ちました。さっきよりは列をつめているので、少し姿勢が窮屈ですが、暑すぎる中、待つのに比べれば天国です。すごいぞ、今年のキャラホビ!さぁて、そんなこんなで時間は10時になりました。シャッターに向かい、列が動き出します。周りがだんだんソワソワし始めてます。今回、僕の場合は、このあたりに並んでいれば、まず買えないことはなさそうなので、結構気持ちに余裕があります。どの順序で回ろうかなぁ、って感じで。さぁ、会場に入場です!つづく