t-hoso.net

【Photoshop】css nite vol.39

Webデザイン

からあげ丼セット@せんねんそば行ってきました。css nite。いつもどおり、せんねんそばで食事。今日は、以前から気になっていたからあげ丼セットを頼んでみました。すんごいおいしいですが、ふつうにから揚げがご飯に乗っているだけでした。何かたれ的なものがかかっていると、さらにおいしいと思うんだけどなぁ。さて、おなかもいっぱいになったところでアップルストアへ移動。今回のテーマはPhotoshop!今回のテーマは「Photoshop」。かなーり興味深々で行ってきましたよ!いつもよりも30分早くスタートしたcss nite。セッションは3部構成。「女性を美しく見せるフォトレタッチテクニック/片野 鉄也さん」「予算の関係で?プロに頼めない場合に、自分たちで撮影をやる場合のテクニック&アイデア/中川 宗典さん」「Photoshopの使い方間違ってませんか?〜教科書では教えてくれないPhotoshop/こもりまさあきさん」片野さんのセッションは、女性モデルを補正で美しく魅せるテクニックを披露されていました。Photoshopの教則本では、まず出ているテーマなので、これを実際に操作している画面を見ることができたのは、とても貴重な時間でした。個人的にはハイパスフィルタがちょっと感動です。使ったことがなかったのですが、デジラマにも応用できそう。自分の狙ったエッジ出しができそうです。そして、チラッと鷹野さんが紹介された「フェード」が、かなりイイ!あれは絶対に使おう!と思いましたです。中川さんのセッションはPhotoshopというよりは撮影テクニック。僕としては、これが一番おもしろかった。撮影テクニックは、ずーっと聞きたいと思っていたテーマで、以前css niteのアンケートでも書いた気がします。次回のHTML5もリクエストしたんですけど、css niteはアンケートに希望書けば、ちゃんと形にしてくれるので嬉しいですね。アンケートの希望欄、書いた方がいいっすよ、いや、ほんと。撮影テクとして、「1つのシーンで、縦写真、横写真の両方を撮っておく」ってのが納得。たしかに、「あー、ここ横写真じゃなくて縦だったらよかったのにー」って思う経験、多いです・・・・そして、「1つのシーンでは、体をねじって撮影してみる。目線の高さを変えて撮影してみる」なんてのもありました。たしかに面白い写真になるんですよねー。そして、一番知りたかった暗闇での撮影時のノイズ軽減についてですが、カメラやレンズがやっぱり大きな要因になりそうです。でも、LAWデータからの修正であれば、だいぶキレイにノイズが除去できるみたいなので、今度カメラを新調する時には、そのあたりを考慮してみたいと思います。そして、こもりまさあきさんのセッション。色の説明→カラーマネジメント→補正というPhotoshopの説明の王道でした。僕もカラープロファイルは、Web上であればsRGBでOK!って思っていたんですけど、最近は事情が変わってきている、って情報がありがたかったです。そうなんだ・・・あと、補正はトーンカーブだけじゃない!ってなことがよーくわかりました。僕自身、トーンカーブは使わずにそれ以外のツールでなんとかすることが多いので、かなり心強かったです。なんか、Photoshop使うならトーンカーブ使えなきゃさーって風潮がキライなんです。ブログで、自分の撮ってきた写真をアップするときには、補正をかけてからアップします。その積み重ねで、かなりトーンカーブを使わないで補正する技術は身につきつつある気がするような。。。積み重ねって大事だと思います。