t-hoso.net

【vaio】SSD化するかなぁ。。。

日記

僕が愛用しているPCは現在2台。居間で、ゴロゴロしながら、ネットみたりメールしたりするのがVAIOくん。PCG-SRX7S/PBという機種で、B5ノートのハイエンドマシンです。購入当時は24万円くらいしたと記憶しております。いつ購入したっけ?う?ん…?過去の日記を確認したら2002年の11月でした。ってことは・・・・7年以上前ってことですねー。さすがに、それだけ使っていれば、それなりにへたってくるところもありまして。。。まず、バッテリーが完全アウト。もう、ACアダプターが抜けると1,2秒で落ちます。そして、昨年、ファンが死にました。使用中にガリガリ音がするんですよ。ファン穴から覗くとゆーっくり回転はしているものの、とても風を起こせる勢いではありません。そして、閉じたときの爪をひっかけるロック部分が破損しました。やっかいなことに、ここのロックが開いていないと電源が入らない仕組みなので、強引に爪楊枝でこじあけていたら、折れたか外れたかしてしまいました。ハードディスクは、まだまだがんばってくれていますが、さすがに7年前のマシンなので、アクセスが遅い。。リカバリをすれば少しは回復しそうですが、なかなか面倒で踏み切れませんでした。一度は新しいノートPCを・・・と思ったこともあるんですが、ずーっと苦楽を共にしてきた仲なので、なんとかしてやりたい!まだ使えるなら、使っていたい!という思いがありまして。パワーアップ計画をもくろんでおります。まず、この週末オークションで、同じ機種のマシンのジャンク品を1000円くらいで落札しました。液晶が割れているらしいので、そのままではつかえませんが、部品取り用です。届くのは3,4日後の予定ですが、これでファンと爪の受けは直る予定です。そして、バッテリーですが、これはネット上のバッテリーリフレッシュサービスで復活できるはず。。たしか17000円くらいだったかな・・・?メーカー品を購入すると4万円近くしたかと記憶しているので、半額以下でしょうか。しかもバッテリー要領が増えるとか。さらに!HDDをSSDに換えてしまおう!と目論んでおります。BIOS設定やら面倒なのかなぁ・・・?ってネットで調べてみたら、物理的に交換するだけらしいので。自分のノートPCのHDDは外したことありますが、結構カンタンだったので、これならいいかな、と。32GBなら12000円くらい。64GBで2万円ちょっと。128GBになると38000円くらい。う?ん、さすがに4万近くは出せないので、64GBかなぁ。それでも、現在のHDDが40GBであることを思えば容量UP!ネットでの換装結果を見ると、軒並み「高速になった!」と面白いように体感できるらしいです。それまで起動に7分かかっていたのが30秒になったとか。ちょっと期待したいですね。全部合わせて4万円でおつりが来るくらい。一度に出すお金は今はないですけれど、ひとつずつならなんとかなりそう。まずは、ファンを修理。その後は・・・う?ん、SSD化やってみたいなぁ。。今のHDDが死んでしまう前に。