t-hoso.net

【PC】パソコンの診断結果

日記

修理見積もりに出していた我が家のメインPCですが、本日、ショップより診断結果が帰ってきました。故障個所は2か所で、1つは電源ユニット・・・これは完全にアウトだそうです。そして、もうひとつがビデオカード。ファンが故障しているみたいですが、同型のファンがないため、実質カードの交換になる、と。。ぬぉっ、グラボもかいっ!これは予想してなかった・・・今までのPCの不調は、これのせいなのか??でも、どちらかというと、PCが温まると調子が上がっていたことを思うと、別の理由なのか・・・?ショップからのメールには、希望のビデオカードがあれば、それで見積もり出します、と書いてあったのですが、ハード面の事情にはあまり詳しくなく、今は、どんなグラボがあって、相場がどれくらいなのかが、さっぱりわかりません。あとは、正直、あまり修理費にお金をさけないという事情もありまして・・・結局、現在搭載されているグラボと同程度でなるべく安くあげたい、という旨を伝えました。その後、夜になって返信があり、現在搭載していた GeForce 7900GTは、そこそこのスペックがあるカードだったので、現行のものならGeForce GTS 450ではどうか?と聞かれました。値段は、約15000円。ビデオメモリは1GBあるみたいです。。へぇ、今ってこれで1万円台で買えるんですねぇ・・・安くなったなぁ、としみじみ。でも、これってかなりのスペックアップじゃないの?ってか、イマドキ256MBビデオメモリのカードなんてないのか・・・?どうなんすかね?この2つのグラボ。詳しい人、教えて下さいな。3Dゲームは全然やりませぬ。あ、「MYST4」を買って、放置状態なので、これはいつかやりたいですけど・・・基本は、Photoshopで合成写真作ったりするくらいです。早く帰ってこないかなぁ・・・