t-hoso.net

【セミナー】css nite vol.53

Webデザイン

今日はcss niteでした。そして、久しぶりに聞き終わった後に興奮がなかなか冷めなかった内容でした。スピーカーはワンパクの阿部さん。テーマは、案件定義についてでした。細かい内容は、多分僕のフィルタを通すと歪んでしまうので、後日css niteで公開される資料をご参照くださいませ。僕なりに受け取った内容は、プロジェクトを円滑に進めるために、制作者もクライアントも交えていかに意識を共有しながら、一緒にコンテンツを作り上げていくのか?そのために必要なスケジューリングディスカッションの手法、ツールなどなど、惜しげもなく公開してくださってました。今回聞いた手法やツールは、形として知ってるつもりになってた物も含まれていて、そこに気づかされた時にハッとしました。これって、Web制作だけじゃなくて、全ての仕事に通じる話だな、と。今、会社では上層部から指示が降りてきて新しい研修を企画している最中ですが、打ち合わせで決まったはずの物を、会議不参加だった人が混ぜ返すというのを繰り返していて、いっこうにプロジェクトが進みません。考えてみると、誰が進行に対してのリーダーなのか、決定責任者は誰なのか?が全くもって明確じゃないです。そもそも、こんなもんプロジェクトなんて呼んじゃいけません。明日から、早速、今日得たものを生かしてプロジェクトと呼べるものにしたいと思います。話を聞き終わって、実行に移したくてウズウズしたのは、久しぶりです。本当にいいセミナーをありがとうございました!