t-hoso.net

【フォント】Arialってなんて読む?

Webデザイン

会社でちょっと気分の悪いことがあり・・・しかも、原因不明なわけで・・・それがあとどれくらい続くのかも不明なので、ちょっと滅入ります。

さて、気を取り直して。

みなさんは、PCにインストールされてるフォントで「Arial」って知っていますか?

かなり扱いやすいゴシックフォントなので、僕はよく使います。

んで、前からずーっと気になっているのが読み方。

一度、社内のエディトリアル制作チームの人たちにも聞いたことがあるんですけれど「いろいろ読み方あるみたいですよー」と釈然としない回答。

どうなんですかねー?

僕は、以前は「アライアル」と発音をしていました。

今は「エイリアル」と発音しています。

なんで読み方変えたんだっけ・・・?忘れました。

「アライアル」と発音していたのは、英語の「Trial(トライアル)」からです。

自分の中でしっくりきてたんですね。

んで「エイリアル」と呼んでいる今は「Alias(エイリアス)」が頭に浮かぶことが多いです。

でも、エイリアスはRじゃなくてLなんですよね。

そうなると、やっぱりアライアルなのか・・・?

でも「Area(エリア)」もチラッと頭をよぎったり・・・わからんちん。

ほかにも「エリアル」「アリアル」と呼ぶ人がいますね。

ネットで調べてみたら「エリエール」と発音する人もいるらしいです。ティッシュじゃん。。。

ちなみにティッシュのエリエールのつづりは「elleair」です。

ほかにもアリエールってのもありました。これはわかります。洗剤みたいな名前ですけれども。

ちなみに洗剤のアリエールのつづりは「Ariel」。お、近い。

結局、どーなんだろう?

英語がしゃべれる人。自然に発音するとして「Arial」ってなんて読みますか?おせーてー!