t-hoso.net

【日記】ベイベの耳

日記

ずーっと書こう、書こうと思っていながら、結構時間がたってしまいました。今月の半ばにベイベを連れて、大きな病院に行きました。数ヶ月ぶりです。赤ちゃんは、生まれてから数日で聴力検査をします。どんな風に検査をするのかは、いまだもってわからないのですが、たぶん、耳から音を聞かせて、そのときの脳波を見て判断するんじゃないかな?と勝手に想像しています。んで、産院では、「左耳の反応がない」と言われました。でも「生まれたばかりの時には、うまく結果がでないことが多いから、気にしすぎないで。一応大きな病院で検査してもらいましょう」と、紹介状を書いてもらい、数日後、大きな病院へ行きました。長い時間待たされて、診察室にやっと入った時にいわれたのが、「まだ生まれたばかりだから、今検査しても、きっとはっきりした結果はわからないよ。5、6ヶ月児になったときにやりましょう」ということで、何もせずに帰宅しました。んで、今月の15日が、その予約の日だったんです。寝不足気味で、かつ空腹の状態にさせてから来い、と言われていたので、朝5時に起きたベイベをそのまま寝かさず、ミルクも、ちょうど病院で空腹になるタイミングで飲ませ、そして、病院へ。睡眠効果のある薬を飲まされ、ミルクをお腹いっぱい飲み、あっという間にカクンと寝たベイベ。でも、検査室へ移動して、いざベッドに寝かせると泣き出しちゃう・・・もう一度診察室へ移動し(結構離れているので移動も一苦労)、2本目の睡眠薬。今度は、なかなか寝付かないベイベをがんばって相方が寝付かしつけて、再度検査室へ。そーっとベッドにおいて、なんとか検査開始。待合室で待たされること数十分。検査は無事に終了。再度診察室へ移動して、先生から結果を聞きました。結果、やはり左耳が軽度の難聴である、と。聞こえてはいないようですが、小さい音への反応が悪いそうです。んーー、そうなのか。実は、僕自身が右耳に軽度の難聴を持っています。僕の場合は先天性ではなくて、小学校の頃に、野球をやっている最中に、大人が全力で打ったピッチャー返しをモロに耳に受けて、それ以来、聞こえが悪くなりました。例えば、指をこすり合わせると、カサカサという音が聞こえますが、これが右耳の前でやるとまったく聞こえず。同じことを左耳でやるとハッキリ聞こえます。どうやら、聞こえづらい周波数があるみたいです。身体検査では、引っかからない程度なので、私生活にはそれほど支障はないです。見えない方角から呼ばれた時に、一瞬どの方向から呼ばれたのかわからない程度かな?なので、この「軽度の難聴」という言葉には、あまり恐怖を感じませんでした。現に、先天性で耳が悪い場合は、そういうものだと思って育っていくので、私生活や言語の発達には、まったく問題はないらしいです。まぁ、ひとつの個性だと思って付き合って行きたいですね。