t-hoso.net

【イベント】css nite vol.47

Webデザイン

野菜天丼いかトッピングさてさて、残業続きの毎日ですが、今日は、早めに会社を出て、銀座へ。そう、今日はcss niteです。いつものように、せんねんそばで腹ごしらえをしようと思っていたら、超満席。。。!おぉ、、、なんてこったい。ってことで、あてもなく、銀座をふらふら。と、てんやを発見!店内も空いていたので、今日は、天丼を食べることにしました。えびが苦手なt-hosoは、野菜天丼+いかトッピングが大好きです。なので、そいつを注文。「サービス券ありますか?」って聞かれました。サービス券なんてあるのか、ふーん、今度やつにもらおう(ニヤリおなかもいっぱいになったところで、アップルストアへ。今日のテーマは「著作権」。ネットだと、難しいところ、多いですよね。。。このブログで使う写真もあやしいしね・・・クリエイティブコモンズという言葉を知りました。詳しくはこちらへどうぞなんでもかんでも著作権があるから、あれもだめ、これもだめ、ってことじゃなくて、やり方だけ気をつけて、いいものはどんどん広められるようにしていこうよ、という考えにとっても共感しました。弁護士の方の話も聞けて、有意義な時間でした。グレーゾーンが多いって結論にやっぱり達してしまうんですけどね。知らなかったのは、著作権は、通常、著作者の死後50年で無くなるってのは知っていたんですが(保護する団体などがある場合は別)、日本は敗戦国のペナルティとやらがあるらしく、+25年で、戦勝国の著作物を自由に扱えるようになるには75年の時間が必要らしいです。なんか、いろいろ勉強になりました。このサイトも、Copyrightから、Creative Commonsにするかなぁ。。