t-hoso.net

【セミナー】css nite beginners / Dreamweaver Town Meeting

Webデザイン

css niteビギナーズ2今日は、会社の休みでしたが、朝から新宿へ。ベルサール新宿にて、css niteの有料版、「css nite beginners」が開催されました。内容は、ビギナーズの名前の通り、Dreamweaverの初心者向けのものなんですが、思惑があって参加してきました。年々、感じることなんですが、「ユーザーの基本レベルが下がってきている」と思うのです。僕が勤めているPCスクールは、いわゆるアビバさんとかと違って、ある程度基本操作がわかる人を対象として開講しています。僕が勤め始めた5,6年前は、そのあたりは、全然問題なくて、ただ、グラフィックとかDTPとかWebの内容を教えていればOKでした。なんですけど、最近の不況もあり、「今まで外注していたデザイン関係の仕事を内製化しよう」という動きがすごく強いんですね。んで、そういう部署に配属になった人が習いに来る、と。それでも、Office系のソフトをバリバリ使っていた人は、大丈夫なんです。困っちゃうのが、ろくに普段、インターネットとかしてなくて、PCもフォルダの作り方がわからない、全角英数が打てない、#が打てない、ウインドウの最小化とか、開いているウインドウの切り替え(Winならタスクバー、MacならF10とか)がわからない・・・こういう状態で、何を教えろと・・・?そんな状況に合わせて、毎年、カリキュラムの内容を見直す度に、内容を簡単にしてきました。鷹野さんそれでも、まだ時間が足りなくなる・・・出席する人が、みんなある程度の基本PC力を持っている時には、かなり時間があまるので、カリキュラムに無理があるわけではないと思うんですよね・・・そんなわけで、css niteでは、ビギナー向けに、どれくらいの難易度のセミナーをするのか、を知りたくて参加しました。DWの歴史から、基本設定、基本操作、レイアウトに至るまで、3時間という短い時間の中で、てんこ盛りでした。難易度は・・・・「僕が先述したレベルの生徒さんだと完全に置いていかれるレベル」だと感じました。そうですよね!やっぱり、最低限、これくらいのレベルからスタートしたいですよね!ということで、かなりホッとしました。次回の改訂の参考にしたいと思います。こんな感じで楽しみます今回は、聞いた内容をすぐに試したくなるかもしれないし、メモも、PCで取った方が早く、キレイにとれるので、ノートPCを持ち込みました。数日前にリカバリをしたばかりなので、さくさく動きます。延長コードがないと不安だったので、新宿ヨドバシで、5mの延長コードを会場に向かう途中で購入しました。アンケートに答えると、チョコレートくれたりするので、セミナー受講中は、かなり、リラックスした感じで楽しめました。大喜利第1部こちらのセミナーは、中・上級者向けな内容なので、かなり実践的な内容ばかり。特に圧巻なのは、1人持ち時間7分だけで、Dreamweaverの役立つテクニックを教えてくれる、DW大喜利。次々に、壇上のスピーカーが入れ替わり、これでもか!ってくらいDWのテクニックを披露してくれます。なるほどー、それは知らんかったー!ってな情報がてんこ盛り。本当に聞きに来てよかったーーーと思える内容ばかりでした。大喜利第2部中でもちょっと感動したのが、ExcelやWORDとの連携。なるほどねー、そういう使い方あるよねーー、と。特にExcelは、普段からバリバリ使っている割には、Webと結び付けて考えないもんだから、かなり目からうろこでした。この手法は、かなり感動したので、今度、僕も実際に試して、このブログで紹介しようかと思います。1日で、初心者向け?上級者向けまで、いろんなセッションを聞いてきました。セミナーの内容は、後日、css niteのサイトにて公開されると思いますので、行けなかった方、チェックしてみてください?ほんと、スピーカーの人たちを見ていると、自分の能力のなさを実感します。いつか、あんな人たちと肩を並べたいなぁ、と思いつつ。。。スピーカーの皆様、スタッフの皆様、実行委員の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。