t-hoso.net

【大計画】家を買おう!大作戦

日記

現在、我が家はアパート住まいです。結構きれいな上に、駅から徒歩4分という好立地で、さらに駐車場が広いのでとても気に入っています。・・・が!それなりに家賃が高い。都内に比べれば安いとは思いますが、3DK+駐車場で月87000円を払っております。ベイベが生まれるまでは、ぜんぜんこのままでよかったですし、ベイベが生まれていなければ、今後も、同じところに住んでいたと思います。もしくは引っ越しても賃貸で借りていたと思います。ベイベが生まれ、今後のことを考えると、もう1部屋欲しいなぁ、と。そこで、相方が近場のアパートやマンションで、1部屋多くなっても家賃がそう変わらないところを探し始めていました。それが、ここ数日の話です。僕は、ほとんど、この件に関しては、相方に任せて、報告だけ帰宅時に聞くような感じでした。・・・が、相方が不動産会社からもらってきたフリーマガジンを見て、びっくり!激安物件駅としては4駅ほど東京から離れるのですが、50坪の新築戸建で4LDK、駐車スペース2台分で1580万円とか。。。確かに駅からは徒歩15分と、遠くなるのですが、それでも、この価格はーーー!!僕自身が、船橋のボロアパートで生まれ、八千代の団地で育ち、成人してからは、船橋のアパートで過ごし、結婚後も八千代のアパートに住んでいる、という賃貸だけで育ってきており、「家を買う」という感覚が、まず前提としてなかったんです。それに、マンションならまだしも一戸建てなんて、超!大金持ちだけが購入できるものであり、僕なんぞが購入できるわけもない、と頭から思い込んでいました。まだ、何も知らないので、家の購入事情に詳しい人から言わせれば、1580万円の物件には、いろいろと問題もあるのかもしれません。が、それでも、このフリーマガジンのおかげで、「家を買う」という行為が、自分でもかなえられるかもしれない、ということを知りました。金利のこととか、まったくわからないので、ごくごく単純計算をしてみると、現在、家賃として払っている額が87000円です。家賃なので、ボーナス払いとかはありませんが、2年に一度、2か月分の礼金を取られています(これは激しく納得できないんですけどね・・・)まぁ、礼金のことは置いておくとしても、年間の家賃は87000円×12ヶ月=1,044,000円104万円超ですね、結構払ってます。1580万円は、15年で支払えちゃう金額です。金利やら、そのほかの諸費用もあろうかと思いますが、その辺を含めても20年で完済できる気がします。それなら、買ったほうがよくね?って気持ちが大きくなりまして。。。一戸建てが手の届く金額だとわかった瞬間から、もうマンション<<<越えられない壁<<<一戸建てという図式が頭の中にできてしまいました。今後、勉強を重ねるうちに、考え方も変わるとは思いますが、この機会に家購入を本気で考えたいと思ったわけです。自分の頭を整理しておこうと思います。【譲れない点】
  • ない袖は振れないので、月々の支払い額は、諸経費も含めて今の金額以上は無理。っていうかちょっと減らしたい
  • 駅までは徒歩または自転車でいける距離
  • できれば東葉高速船沿い。若干譲歩しても京成線くらいまで
  • カースペースがついていること
  • 今の間取り(3DK)よりは広くしたい
【希望】
  • 僕の希望は新築一戸建。デザインなどにとくのこだわりはなし
  • 相方の希望は「おもしろい家」。そうであれば一戸建て・中古はこだわりなし
  • あまり大きな道路には面してなくて、閑静であること
  • できればスーパーが徒歩圏にあるとうれしい
【不明なこと】
  • 一戸建て(マンションも?)、いわゆる持ち家と賃貸で、必要な費用の違い
  • 金利ってのが複雑そう(固定?変動?)
  • 今が、金利が低くて、家を買うチャンスと聞いたが、どれくらいチャンスなのか?
  • 今の収入というか、月70000?80000円の支払いで、ボーナス払いなしの場合、どれくらいの物件まで無理なく購入できるものなのか?
  • 土地を購入して、家を建てる場合の相場とか・・・
  • 家を購入するまで、どれだけの労力を要するのか?
もう、ほんとわからないことだらけです。なので、週末に1冊、本を買ってみることにしました。今のアパートの更新は来年の2月。それまでに、決められるといいけどなぁ・・・ちなみに、上記フリーマガジンに載っていた1580万円の物件。何棟かあったみたいですが、HPを見たら「完売御礼」の文字がドンッと出ておりました。でも、きっとこういう出会いがまたあると信じて・・・経過はブログで書いていこうと思います。同じような境遇の人の参考になれば・・・また、家を購入した経験のある方のアドバイスをいただけるとうれしいです。さぁ、どうなるかな?