t-hoso.net

【家購入】購入申し込み

日記

いや、やけにあっさりと、物件、決めちゃいました。絶対に、人に言わせれば「もっと時間かけて探したほうがいいよ」「他の物件もたくさん回ったほうがいいよ」といわれると思うのですが・・・今までの人生って、だいたいこんな感じでアッサリ決断してきました。漠然と「●●したいなぁ」と思ってから決まるまでがいつも早いです。
  • 自分が進学した高校、専門学校
  • 生まれて初めて買った車
  • 初めての一人暮らしのアパート
  • 今のアパート
  • 結婚
  • 子供つくり
他にも、一般には重大決断であることも、だいたいアッサリと決めております。あんまり長い期間、悩むってことがないです。今回は、額が額だけに、このブログを書いている今になって、ビビリはじめていますが、少し気を落ち着けるために、ここまでの経緯を整理しておきます。まず、今回の物件は、家を買いたいねーなんて話を相方として、んじゃあ、資料請求でもしましょーか、という話になった次の日。ベイベをつれて散歩している途中に、駅前に掲げてあった大きな看板を見て、電話をして資料請求しました。実は、そのときの様子は、このブログでも書いています。物件は、今の住まいから歩いて20分くらいのところの距離、車なら5分くらいの距離にある新規分譲地にある最後の1棟です。4LDKで駐車スペース×2台分、かなーり小さいですけど庭らしきものもついています。床暖房やら、オートロックな玄関とか、なんかハイテクなもんもついています。価格は2480万円だったのが2280万円に値下げされた時点で出会いました。まだネットや雑誌や広告には値引きが反映されていない時期です。まずは、売主を通さずに、家から近いので、車で行ってみました。僕は、この町で生まれ育っているので、この辺の土地は、昔はなんだったか、ってのがわかっています。このいったいは工業地帯だったので、かつては工場が立ち並ぶ区域でした。そのはずれは、畑が広がる農村だったわけですが、その畑ゾーンと工業地帯の境目あたりにできた住宅です。特に斜面だったりするわけでもありませんので、地盤がおかしいってことはないです。ただ、町外れになるので、駅から歩いて20分くらいかかっちゃう(でもほぼ直進で駅にいけるので、体感的には楽)。途中、車がすれ違えない狭い道がある、というのが欠点ですが、中学生くらいの時から、その道はかわりがないので、まぁ、そんなもんでしょ?と割り切っています。だいたい、本とか知人に話を聞くと「建てている途中を見るといいよ」とか「不良建築はこんなに怖い」って話が中心で、なんか家を買いたくなくなる情報ばかり(苦笑そもそも、素人が建てている現場を見て、何かわかるの?と思ってました。そこで、自分の中での物件を決めるマイルールを設定。優先順位が高い順です。

1.予算を決定。2280万円以上は無理。超!がんばったとして2480万円まで。

これが、やっぱり一番大事で、今よりも生活がキツくなるんじゃ意味がないんです。現在よりも楽になるか、もしくはトントンくらいにしなければ、後悔しちゃいます。

2.とにかく建築会社の評判が悪くないこと

かつては、今ほど情報が入手しやすくなかったと思うので、大変だったと思うんですね。でも、今はネットで、評判はある程度わかります。今回の物件は、建築会社が建てて、そのまま販売しており、仲介はありません。どの物件もそうしているようでしたので、建築会社の名前で検索。ひたすら検索。ありとあらゆる口コミサイトや、総合掲示板を読みふけりました。結果、悪い評価は営業担当との相性が合わなかった人が、営業に対する不満を伝えている内容が数件ありましたが、それ以外は、ほぼ高評価。特に建物に関しては「この地域じゃ一番しっかりしている」とお墨付きを出している人が多数。今回、僕の中で、かなり決め手になったのは、これでした。

3.駅から徒歩圏であること(バスは使いたくない)

現在が駅から徒歩4分の場所であることから、ちょっとバスで駅まで来て?、ってのが考えづらかったので、徒歩圏で探しました。歩くとさすがに遠いので、自転車で駅まで行こうと思ってます。雨の日は、どうするかなぁ・・・相方に駅まで送ってもらおうかな。。

4.近所の雰囲気が悪くないこと

今後、数十年、ご近所さんとしてつきあっていくわけですからねー。何回か、自分でフラーっと現場に行って、少しブラブラ歩いてみました。ただ、1人で歩くと、ただの怪しい人なので、ベイベを抱っこして。すると、ほとんどの人が、顔をあわせると「こんにちはー」と声をかけてくれました。小さい子もたくさんいるみたいで、ベイベの友達になってくれそうかなー?と。他にも細かい点がないわけではないですが、物件を決めるにあたっての決定打は上記の4点を基準で決めました。そう考えると、そのいきなり出会った物件が、特に文句の付け所がないわけです。強いてあげれば、駅までもうちょっと近いといいなぁ、とは思うものの、どうやっても価格が上がると思います。今日の午前中のうちに販売業者さんに電話して、中を見せてもらいました。リビングがストレートじゃないので、ちょっと狭く感じる、と相方から言われていたものの(相方は数日前に一度中を見ている)、実際に見てみると、そんなに狭く感じない。それよりも大きい窓がたくさんあって、室内が明るくて開放感がある。各種設備もきれいで、床、壁紙、天井、床下と、細かく見てみましたが、問題ありませんでした。相方と相談し、結果、お願いすることにしたわけです。とりあえず販売申し込み書にサインをしにいってきました。後は、ローンの審査と、契約となります。が、そのローンの審査が心配。年収に応じて、融資してもらえる額ってのが変わってくるのですが、結構ぎりぎりなんですよね。それがちょっと心配。それともう1点。今回、僕たちが購入予定の物件は、実は以前に一度購入の話が進んでいたらしいのですが、ローンの審査が通らずに結局売れなかったらしいんです。ローンが通らなかった理由が「カードの引き落としができなかったことがある」というものだったらしいです。これが、ちょっと怖い。実は、つい先月のカード引き落とし日に、うっかりお金を入れておくのを忘れてしまい、数日後、あわてて再引き落とししてもらったということがあったのです。数年前にも1度、同じことを経験しています。この2点が不安要素。大丈夫かなぁ・・・・