t-hoso.net

【家購入】今さらビビるチキンっぷり

日記

さて、次の日曜日に契約を控えているわけですが・・・なんだか、時間がたってくると、だんだん不安になってきました。将来、異常な金利高騰で首がまわらなくなっちゃうんじゃないか?とか、全てではないにしろ、頭金に貯金を使ってしまって、本当に大丈夫なのか?とか。相方も、いろいろ考えていて、二人で不安に押しつぶされそうになってます。もう何回も、「やっぱりやめようかな・・・」って思ったり・・・契約を交わすのが日曜日なので、それまでだったら、手付金さえ払っていないわけで・・・さらに、懸念として、じつは、先月の月末にクレジットの引き落とし口座への入金をうっかり遅らせてしまいまして・・・2週間後くらいの再引き落としで引き落とされました。どうも、この支払遅延が、住宅ローンの審査にひびくらしいんですね。しかも、こんな間近な期間で・・・それも不安で。。買うか?買わないか?に関しては、相方と2人、毎日夜中まで話し込んで、「買おう」という意思を再度固めたのですが、この住宅ローンは心配。「住宅ローンが駄目だったら、今回は縁がなかったと思って白紙にもどそう」というのも相方と決意しました。また、住宅ローンの審査は、あまりしつこく何社もしたくないので、希望している2社と、不動産屋がすすめている1社を試して、それがだめなら、あきらめる、ってことで。なんか、そっちの方がホッとする気もするんですよねぇ・・・ほんと、自分のチキンっぷりには・・・(苦笑