t-hoso.net

【家購入】金利のシミュレーション

日記

すんません。最近、この手のネタばっかりですね。さすがに小市民なので、人生のでっかい買い物なので…これで頭がいっぱいだったりするわけです。さて、友人「だ」が家購入の先輩としていろいろ教えてくれました。ありがとう。んで、銀行の審査が通ったら、固定か変動かを決めなければなりません。まずはデータ。これがなければ、空想になっちゃいます。まず、変動金利と固定金利の推移は、リンクするのか?それが知りたい。「だ」のアドバイスから「金利が低い時には、銀行は儲からないから長期は借りづらくする」ということを知りまして、どんな感じなんだろう?と。三井住友銀行で公表されているデータを元にグラフをつくりました。金利の推移ぬぉっ、見づらい。とりあえず、半年変動型、10年固定、35年固定の3つに絞りました。3つに絞ったわかりやすくなりました。こうしてみると、結構波がありますね。ただ、大きな波で見てみると、変動金利が低い場面では固定金利は高い水準を保とうとしますが、変動金利が上がる局面では、固定金利が下がる傾向があります。ん?そうすると、ひとつの選択肢として、今は半年変動で借りておいて、変動金利が上がってきた局面で固定に切り替えるのもアリなんじゃ・・・?どこかのブログで、「変動でやっていると、金利が上昇してきてから固定に変えても、もう遅い。その時は固定だって金利があがっているんだから・・・・」という記事を読んでて、鵜呑みにしてました。たしかに、2?3%とかの大きな変動があった場合には、そうなんでしょうけど、細かい変動であれば、必ずしも、そうではない、とこのデータから見てとれます。あとは、銀行が付与する優遇具合が変わる可能性がありますけど、それを追いかけていたらキリがないので。う?む、僕の中で35年固定がかなり固まっていたんですけどねぇ・・・ちょっと迷うなぁ。。。