t-hoso.net

【署名】同じ想いを抱いている人へ

日記

基本的に、ニュースネタや時事ネタは、ブログのネタにしないのがポリシーだったるするのですが、さすがに、最近の状況は目に余るので・・・毎日のように飛び込んでくる子供虐待のニュース。自分が親という立場になったから、目に付くようになった部分もあるかもしれませんが、やっぱり多いと思います。もう、この状況を異常と呼ばずになんと呼ぶのでしょう?具体的にどんな虐待を受けていたか説明するようなニュースを読むと、自分のベイベと照らし合わせて、ほんと胸が苦しくなるくらい、やりきれない気持ちになります。少し焦点がずれますが、死刑制度の賛成・反対で言えば、僕はどちらかといえば賛成派になります。これは、「それだけ悪いことをしたんだから、死刑は当然!」という考え方ではなくて、死刑制度というものがあることで、極悪犯罪への抑止力になっている、と思っているからです。子供への虐待は、みなさんもご存知の通り、仮に子供を死に至らしめたとしても、重い犯罪にはなりません。これでは、無くなるものも無くならないのでは?と思っています。そんな折、こんな署名活動が行われていることを教えてもらいました。虐待致死傷罪制定及び虐待防止社会に向けての請願署名もう少し、虐待も罪として扱おうよ、というのを求める署名です。詳しくはリンク先を参照していただけると嬉しいです。微力ながら署名してみました。さまざまな考え方の人がいると思いますが、僕と同じような考え方をしてもらえる方で、協力できそうな方は、ぜひ。世の中の子供たちがみんな幸せに育つといいですよね。