t-hoso.net

【マンガ】さよならコミックバンチ

読書

コミックバンチ10年前に創刊されたマンガ雑誌「コミックバンチ」。シティハンターが好きな僕は、その続編が連載されるという情報を得て、2001年に出た創刊号から買っていました。連載開始した時には、とっても個性的なマンガが満載で、すんごい面白かったんですけど、途中から編集部の方針変更があったのか、かなり迷走していた時期がありまして・・・なんだか雑誌全体がエロ路線になったり、政治犯罪者を裁くマンガが多くなったり、北斗の拳のスピンオフ作品だらけになったり、最近は戦国モノの専門雑誌か!?というくらいその手のマンガばかりでした。お小遣い制になって、ちょっとやりくりがきつくなったため、ここ数ヶ月は買っていませんでした。そしたら、飛び込んできた休刊のニュース。せめて最終号は買おう、と、先週と今週の2号分を購入しました。いつのまにかAngel Heartは最終回を迎えていたみたいで、最後はどうなったのかわかりません。この後は、来年1月に「@バンチ」という雑誌が刊行されるそうで(月刊ですけど)、今までのマンガもいくつか残って、@バンチで続きが描かれるみたいです。とりあえずホッとしました。「@バンチ」の追加情報は、公式サイトで順次発表されていくみたいです。