t-hoso.net

【引っ越し】水槽を移動!

日記

スライムと我が家日曜日です。今日もせっせと新居に荷物を運びます。今日は、かなり手間がかかる荷物の一つ、水槽を移動しました。生体なので、すんごい気を使います。現在3台設置している水槽は1つ減らして2台にする予定なので、まずは魚を大きなバケツに移し、水槽の水を抜いて、車へ積み込み、新居へ。結構汚れているので、新居の駐車場についている水道にシャワー付きホースを取りつけて、水槽や水槽台を丸洗い。おぉ、ぴっかぴかだ。その外の水道からホースを伸ばすとリビングの水槽を設置するところまで伸びるので、今後の水換えが楽チンになりそうです。えがった。一番大きな60cm水槽に水をためていると、フローリングに水たまりが・・・・・・ん?なんだ?よーくみてると、どうやら水槽から水が漏れているらしい。。。ぎゃあーーーー!!まぁ、思えば、もう10数年使っている水槽なので、そろそろ寿命なんでしょうね。幸い、水の漏れは、ほんのちょっとずつなので、床に水がたれないように、水槽の底面周りに水を吸い取る雑巾を置いて、相方とベイベを連れて、ジョイフル2へ。新しい水槽を購入。ニッソーのスティングレーを今まで使っていたので、同じものを…と思ったのですが、売っていなかったので、プログレ600にしました。青文魚なのに・・・時間をかけて、水合わせを行い、なんとか魚を移動。結局1日かかってしまった・・・小さいな水槽の方では、青文魚を飼っているんですけど、いつのまにか買ってきた時とは別の形状に・・・う?む、形や尾ひれは、めちゃくちゃ美しくなったんですけどねぇ・・これ、見た人は青文魚だとは思わないですよねぇ・・・・今度、かっつんに聞いてみよう。