t-hoso.net

【イベント】css nite vol.52

ガンダム

さて、今日は月に一度の勉強日。css niteの日です。銀座へ到着後、せんねんそば行って、腹ごしらえ。その後、アップルストアへ。今日のテーマはセキュリティ。ガンブラーの例を中心に、Webデザイナーとしての立場でもセキュリティを考えよう、という内容でした。個人的に、会社でのPC管理を任されている身なので、かなーーーり、役立つ内容でした。「そのあたりは気を付けてますとも!」って内容が中心でしたけどね(ってか、そうじゃないと会社のPC担当とは言えないか…)。プログラマーとしての視点でも、SQLインジェクションなんかの注意点もあるので、僕個人としては、PC管理者、Webサイト管理者、PHPプログラマーとしての立場から考えないといけない問題です。今後も定期的に、このテーマはやってほしいなぁ、って思ったりしました。※Webデザイン的な内容とは乖離してしまうのですけど。。。時間もかなりオーバーで、内容もりだくさんだったcss niteに、大満足のまま帰途に付きました。天地明察とガンダム00帰りがけに、1つ前の駅で下車。TOHOシネマズに寄り道しました。土曜日に観に来る予定の「劇場版ガンダム00」の前売り券を当日券に変えるためです。が!すでに時間が遅かったこともあり、受付カウンターがすべて「closed」に…がーーん!仕方ない…明日来ますかね。このTOHOの1階にはローソンがあるのですが、そこに立ち寄った時に衝撃が!!春先にやっていたエヴァンゲリヲンキャンペーンの、お菓子やら、フィギュア付きのUCCコーヒーやらが大量に販売されている!棚が1つ埋まるんじゃないか!ってくらいの在庫量。このローソンに何があったんでしょうか?と、食玩コーナーで、FWのダブルオー(トランザム)を発見!即、購入。でも、ノーマルカラーは見当たらず…むぅ。このローソン、いろいろ穴場なのかなぁ。駅前なんですけどね…職場の同僚あっきーに借りていた本、天地明察が読み終わりました。かーなーり、面白かったです。全部読み終えたあとの感想が「すげぇ」でした。普段読まないジャンルだけに、とっても新鮮に楽しめました。ありがとうあっきー。